今日でこのブログは200記事目です。

101記事目以降で、累計PV数が多かった記事を10個ピックアップしてみました。

なお、前回はこちらです。

目次

税理士試験に関する記事

税理士試験試験関係の記事はいつも良く読んでいただいています。

「合格体験記」的なものを書いている人は多いですが、「“不合格体験記”を書いている人はなかなかいないよなー」と思い書いてみたのがこちら。

失敗したことは恥ずかしいと思うことも多く、あまり語りたくないようなこともあります。

しかしながら、失敗はネタになりますし、誰かのお役に立てることではないかなと。

今後も“失敗談”は積極的に書いていきたいと思います。

所得税に関する記事

「所得税は累進課税である」ということは聞いたことがある方がほとんどだと思いますが、その中身をきちんと理解している方は少ないのでは?と思い書いた記事がこちら。

僕自身もきちんと勉強する前は良くわかっていなかったのですが、所得税は「ある一定のライン以上稼ぐといきなり高くなってしまう」というようなことにはならない作りになっています。

また、税金をざっくり試算する際にも、単純税率よりも実質税率を知っていた方が便利ですので、実質税率という考え方について説明しています。

ひとり社長に関する記事

「ひとり社長」はこのブログのメインテーマのひとつでもあります。

今回は、節税の要でもある役員報酬に関する記事。

役員報酬は色々なところに影響してきますので、その金額によって影響を受けるもの、役員報酬を決めるときに考慮したいものについてまとめました。

僕自身の会社はもちろん、お客様の役員報酬を決める際にもシミュレーションしてご提案しています。

ITに関する記事

当初はこんなに読んでいただけると思っていなかったのですが、かなり検索から来ていただいています。

Macは初期設定では色々なファイルがiCloudに同期されていますが、無料のiCloudは容量が小さく、どこかで「保存先を変えたい」というときが来ます。

自分の備忘録として、iCloudへの同期を停止してGoogle Driveに同期し直す方法について書きました。

なお、今は外部ストレージとしてDropboxを使っています。

習慣化に関する記事

こちらは友人と会話をしていたときに、「習慣のメリットって続けてこそわかるものだよなー」と思い、記事にしてみました。

「3日坊主」と良く言われたりしますが、3日続けたくらいでは習慣にはなりませんし、もちろん習慣化した後のメリットも想像できないものです。

だからこそ「3日坊主」で終わってしまうのですが、習慣化はいかにそこに自分で意味づけをして、あと少し踏ん張れるかどうかではないかと思います。

やはり習慣化に悩んでいる方は多いのでしょう。それなりに読んでいただけています。

僕自身もまだまだ試行錯誤中です。(早起きとか…)

また習慣化については書きたいと思います。

節税に関する記事

こちらは「小規模企業共済」というフリーランスやひとり社長におすすめな保険のような制度を紹介した記事。

本当に必要ではないものを買ったりグレーな経費を入れるくらいであれば、このようなきちんとした節税をまずやった方が良いです。

小規模企業共済は加入期間が大事ですので、掛金は少額でも独立したら早めに入っておいた方が良いでしょう。

もちろん僕も入っています。

ブログのデザイン・機能に関する記事

WordPressに「ブログカード」と呼ばれるリンク機能をプラグインなしで実装するやり方を書いた記事。

functions.phpをいじらなければならないので中級者向けではありますが、ブログカードはやはり目を引きますし、自分で内部リンクを貼るときにも便利です。

ブログのデザインは褒めていただくことが多く、将来何かしら仕事にできたらと思っています。

キャリアに関する記事

現在の大変な状況は一見動きづらいですが、それでも色々とやりようはあると思い書いた記事。

僕自身コロナ禍で独立しましたが、そのような状況が逆に有利に働いたことも色々とありました。

キャリアに限りませんが、どんな状況でも「今自分にできることは何か」ということを考え、常に動いていくのが大事ではないかと思います。

副業に関する記事

こちらは会社員で副業をしている方から聞かれることが非常に多いので記事にしてみました。

「副業解禁」と言われても、なんだかんだ副業はしづらいものです。

そういう意味でも会社員は大変だなぁと。

それでも、会社員として十分生活できるほど稼ぎながら、副業もバリバリされている方は本当にすごいですね…。

融資に関する記事

「自分が素人だったら団体信用生命保険の仕訳とか絶対間違えるなぁ」と思いつつ書いた記事。

競合も沢山いる中、正直こんなに検索から来ていただけるとは思いませんでした。

やはり発信はどれがヒットするかはわかりませんので、考えすぎずにどんどん発信していった方が良いかなと。

まとめ

税理士試験以外の記事については、そんなに読まれることを想定していませんでした。

ブログは全然読まれずに「辛いな」と思うことも多いですが、忘れた頃に検索順位が上がっていくこともあります。

誰か一人でもお役に立てれば良いと考え、これからも続けていきたいと思います。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

池袋のRoasted Coffeeが今月末で閉店するとのこと。
ゴリラコーヒー時代からたまに行っていたので、残念です。

Something New一日一新

とある手続き
Aesop 池袋ルミネ店

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

『独立は最強の解決法』という理念のもと、長期的な視野と絶妙なバランス感覚で人生を楽しむことをサポートする、ひとりビジネス専門税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』