会計ソフトの弥生会計を使っている場合、パソコンを買い替えたときには弥生会計の入れ替えも必要です。

弥生会計を新しいパソコンでダウンロードし、使えるようにする方法をお伝えします。

目次

弥生会計のインストール

まずはこちらのページから弥生会計をダウンロードします。(1の「プログラムダウンロード」または「製品プログラム」)

今回は「製品プログラム」からダウンロードすることにします。

 

以下のような画面になりますので、「お客様番号」と「パスワード」を入力し、「ログイン」を押します。

会員ログイン

少し下にスクロールすると製品が並んでいますので、インストールしたいものをクリックします。

インストールしたい弥生会計を選択

今回は「弥生会計22」をインストールします。

インストールが終わったら、左下のインストーラーをダブルクリックします。

インストーラーをダブルクリック

以下のような画面が出ますので、「次へ」をクリックします。

「次へ」をクリック

コピー先のフォルダを指定し、「次へ」をクリックします。

弥生会計のコピー先フォルダの指定

確認して「次へ」をクリックします。

「次へ」をクリック

インストールランチャーが開きますので、「弥生会計」のインストールをクリックします。

インストールランチャーで弥生会計のインストール

「インストール開始」をクリックします。

インストール開始

使用許諾契約を確認し、チェックを入れて「次へ」をクリックします。

使用許諾契約に同意

「ユーザー名」「会社名」を入れ、「次へ」をクリックします。

ユーザー名と会社名の入力

インストール先を確認し、「次へ」をクリックします。

インストール先の選択

「インストール」をクリックします。

インストールをクリック

「OK」を押します。

OKをクリック

以下のような画面が出るのでちょっとびっくりしますが、そのまま待てば大丈夫です。

画面が変わるまで待機

少し時間がかかります。

以下のように「成功」と出ていればOKです。

右下の「完了」を押します。

弥生会計のインストール完了

ライセンス認証

続いて、ライセンス認証を行います。

インストールが完了したら、デスクトップの弥生会計のショートカットをクリックして弥生会計を開きます。

以下のような画面が出ますので、「ライセンス認証を開始する」をクリックし、ライセンス認証を行います。

ライセンス認証の開始

「弥生製品登録番号」「お客様番号」を入れ、「処理を開始する」を押します。

ライセンス認証で番号等の入力

以下のような画面が出れば成功です。

「画面を閉じる」を押します。

弥生会計のライセンス認証の完了

認証できない場合は、旧パソコンのライセンス認証を解除する必要があります。

弥生会計の設定

次のような画面が出ますので、環境設定を行います。

「次へ」をクリックします。

弥生会計の環境設定

入力設定はお好みで。

僕は科目コードは使っていませんので、「個々に設定する」を選び、「次へ」をクリックします。

弥生会計の入力設定

「サーチキーセット英字」を選んで、「次へ」をクリックします。

サーチキーを選択

ドロップダウンリスト、項目移動、画面レイアウトなどはお好みで。

弥生会計の仕訳のドロップダウンリスト

仕訳画面の項目移動設定

弥生会計の画面レイアウトの設定

「仕訳登録確認」は「いいえ」で良いかと。

弥生会計の仕訳登録確認

設定内容を確認して「設定」を押します。

弥生会計の設定内容の確認

「完了」を押します。

弥生会計の環境設定の完了

これで新しいパソコンで弥生会計が使えるようになります。

ファイルを開く

すでにあるファイルを開いてみます。

リボンの「ファイル」→「開く」をクリックします。

弥生会計のファイルを開く

データがDropboxなどに保存されている場合は、「参照先の設定」→「フォルダを追加」でDropbox(場合によっては「サブフォルダーも追加する」に✓)を選択し、「OK」を押します。

弥生会計の参照フォルダの追加

「バージョン」のところで「弥生会計22」「弥生会計21」などにチェックを入れると該当のファイルが表示されるはずです。

フォルダが追加されているか確認

 

インストール版の弥生会計はクラウド会計に比べれば操作が軽いのはメリットですが、パソコン買い替え時の手間としてはクラウド会計の方が楽ですね。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

最近は画像を使う記事も早く書けるようになってきました。(今回は文字数が少な目ですが)
先に画像の処理を済ませ、すべて投稿画面にドラッグアンドドロップしてから文章を書くのが個人的には一番スムーズです。

Something New一日一新

Lenovo ThinkPadで弥生会計

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』