ブログを始めた当初、ブログタイトルは「About Life」でした。 その当時に書いたものがこちら。

目次

「About Life」について

ブログタイトル「About Life」は大好きな映画「ABOUT TIME」から取りました。

「About Life」には、2つの意味を込めています。

ひとつは、文字通り、「人生について」という意味。

もうひとつは、”日本語英語”でいうところの”アバウトな”という意味です。

良い意味で”適当な” “頑張り過ぎない”人生を送るために、知っていると毎日がより楽しくなり、肩の力を抜いて生きられるような、そんなことを綴っていきます。

ブログを通じて“恩送り”をしたい

生きていれば、悩んだり、悲しんだり、苦しんだり、「もう立ち直れない」と思うほど落ち込むことがあります。 そんなとき、僕がいつも助けてもらっていたのがブログや本でした。

もちろん、身近な人に相談することもありますが、相談しづらいこともあります。また、単純に知識が欲しい時、周りに専門的な知識を持っている人がいるとは限りません。

そんなときでも、ブログや本は「遠い人」でも相談できる。 周りに目標とするような人がいなかったとしても、ネット上ならロールモデルは簡単に見つかる。 「このブログを見れば大丈夫」と言えるような情報源が見つかり、ロールモデルも見つかればモチベーションが上がる。 「自分にもできるかもしれない」というエネルギーが湧いてくる。

そんなことに気づかせてくれたのがブログで、ブログを読むようになってから明らかに人生は変わりました。

だから、僕もブログを通じて困っている人や苦しんでいる人を助けたい。 僕を助けてくれた先輩ブロガーさん達に直接恩返しすることは難しいかもしれないけれど、たまたまこのブログを訪れてくれた方に“恩送り”することはできるかもしれない。

そんなちょっとおこがましい思いもあって、このブログを始めました。

「生き方」を伝える

このブログのメインテーマは「生き方」です。 こんな言い方をするとずいぶん大それた感じがしますが、人生における全ての選択・行動は“どう生きるか”ということに繋がってきます。 僕なりに、「どう生きるか」については常に考えてきました。そしてこれからも、こだわっていくつもりです。

僕が税理士を目指したのも、将来的には独立して自分の理想の生き方を実現するためです。 そして、「好きなことをやって生きていきたい」「もっと自由に生きたい」という人の力になりたかったからです。

人は誰しも楽しく働き、楽しく生きる権利があると思います。 しかし、嫌々と仕事をし、ストレスの多い生活を送っている方も少なくないかと思います。 そんな世の中を少しでも変えたい。

僕ができることは微力ですが、このブログを読んでくれた方がちょっとでも有益な情報を得たと感じてくれて、ほんの少しでも幸せになってもらえたら、これほど嬉しいことはありません。

About Life 「ABOUT」より

「FAVPRESSO」について

2020年9月23日、税理士として独立しました。

それを機に、ブログタイトルを「FAVPRESSO」に変更しました。

「FAVPRESSO」は僕が考えた造語です。“FAV”は「大好きな」「お気に入りの」という意味の“favorite”から、“PRESSO”はコーヒーの“espresso”から取りました。この媒体がブログであることから、“PRESS”には、「出版物」といった意味も込めています。

僕が毎日の中で考えていることや、大切にしていること、僕の大好きなもの“FAV”が凝縮“PRESSO”されているようなブログにしていけたらいいなと思います。

 

著者のプロフィールはこちら

税理士事務所のページはこちら

Privacy Policy

非個人情報の取扱いについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 Google アナリティクスを使用しているウェブサイトにアクセスすると、お使いのウェブブラウザはGoogle に特定の情報を自動的に送信します。

このような情報には、たとえば、アクセスしたページのウェブ アドレスや IP アドレスなどがあります。また、Google がお使いのブラウザに Cookie を設定したり、既存の Cookie を読み取ったりする場合もあります。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありませんのでご安心ください。

この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定やヘルプをご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらを御覧ください。

なお、Cookieを無効にした場合には、当サイトの一部のコンテンツが正常に表示されない可能性がございます。あらかじめご了承ください。

トラフィックデータは、サイトの分析・改善を行い、利用者の皆様が当サイトを最適な状態で利用していただくためにのみ使用いたします。

Google AdSense

当サイトではGoogle AdSenseを導入して広告配信を行っております。 Google などの第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーが当サイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信しております。

ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。

また、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にすることができます。

Amazon.co.jpアソシエイト

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。