ブログを継続したいなら、まずは「少しでもいいから毎日何かしら書く」ことから始めてみるのがおすすめです。

目次

毎日更新はきつい

ブログを始めたときに、「毎日1記事更新する」という目標を立てた方もいらっしゃるでしょう。

ただ、実際に始めてみると、しんどくなりブログの更新自体をやめてしまった方も多いのではないでしょうか。

始めたばかりのときはモチベーションが高いので、高い目標を掲げがちです。

しかし、まだ習慣になっていないうちから高い目標を設定してしまうと、それを達成できなかったときに、

  • やっぱり自分は継続力がないんだ
  • 自分には根性がない

と思ってしまい、挫折の原因になります。

挫折する原因は自分がだめなのではなく、単純に目標が高すぎるだけです。

原因を取り違えて自分を責めてしまうと、行動自体をやめてしまうことなります。

まずは、毎日更新ができなかったとしても、自分を責めないようにしましょう。

 

僕は日々色んな方のブログを読んでいます。

中には、やはりブログを毎日更新されている方もいらっしゃいます。

ただただ「すごいなぁ」と関心するばかりです。

僕も当初、独立したらブログは「毎日更新」したいと思っていました。

しかし、どちらかというと気分屋で、おそらく更新できない日も出てくる。

体調が悪かったり、朝から晩まで予定があって更新できない日も出てくる。

更新できないと、「やっぱり自分はだめなんだ」と自分を責めてしまい、セルフイメージが下がってしまう。

そう考え、「ブログを毎日更新する」という目標を掲げるのはやめました。

「毎日更新」に代わる目標

「ブログを毎日更新しなくてもいい」と決めたのは良いのですが、代わりにどんな目標を設定するか。

もちろん、目標を設定しないという選択肢もあるでしょう。

いつ書くか・いつ更新するかは決めず、書きたいときに自由に気ままに書く。

これも、スタイルのひとつとしてありだと思います。

 

ただ、「ブログを継続したい」と考えている方であれば、何かしらブログを書く目的があるはずです。

逆の言い方をすれば、その目的を果たすためには、それなりに継続し、量をこなす必要があるかと思います。

「書きたいときに自由に書く」だと、結局書くのが面倒になって更新が止まってしまい、想定したリターンを得られない可能性が高いのではないでしょうか。

ブログを継続したい、習慣にしたいと考えているなら、何かしらルールを決めておかなければなりません。

必ず達成できる目標を設定する

そこで、僕が決めたルールは「一行でもいいから、毎日何かしら書く」。

つまり、「毎日更新」ではなく、「毎日執筆」を目標にしました。

 

「毎日執筆」なら、とにかく1行でも書けばいいのです。

  • タイトルだけでもOK
  • 導入文だけでもOK
  • カテゴリーやタグをつけるだけでもOK

とすれば、毎日やるとしても継続のハードルはだいぶ下がります。

どんなに忙しかったとしても、1行で良ければ何かしらは書くことができます。

僕が使っているWordPressの場合、スマホアプリもあるので電車の中や入浴中、病床でも書こうと思えば書けます。

友人と朝から晩まで遊びに行ったり、旅行に出掛けたりしても、スマホで1行であれば問題なく書けるでしょう。

また、「毎日更新しなくていい」と決めることで、2、3日かけて1記事書いても良いことになり、文字数の多い記事や画像を多く使った記事なども書きやすくなります。

もちろん、ブログの優先順位が他の何よりも高ければ、毎日更新であっても文字数の多い記事や画像が多い記事を書くことも可能でしょう。

ただ、そうでない場合「必ず毎日更新しなければならない」となると、ブログにかける時間が日によってかなり異なり、スケジュールが組みにくかったり、他の仕事を圧迫することもあります。

何より、「毎日更新すること」が目的になってしまい、本来ブログを通して達成したいことが遠のいてしまう可能性もあります。

(もちろん、毎日更新することで得られることも沢山ありますし、「毎日更新」を目的とするのもありだと思います。)

 

以上のような理由から、僕はブログを「毎日執筆」することにしました。

この目標を設定した結果、2020年12月31日からこの記事を書いている現在まで、「毎日執筆」ができています。

まだ始めて1ヶ月弱ですが、今後も続けていけるのではないかと思います。

もちろん、本当はもっとブログを書くことの優先順位を高めて、できれば毎日更新した方が良いとは思っています。今後、毎日更新に移行する可能性はあります。

 

それでも、小さな目標を設定したことで、ブログを書くことが無事習慣化できています。

ブログの継続に限りませんが、何かを習慣化したいときには、まずは自分が必ず達成できる範囲の小さなステップから始めるのが、挫折せずに成功させるコツではないかと思います。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は知り合いの紹介でとある方と面談。
その後、カフェで研修受講、ブログ執筆。

Something New一日一新

エリックサウス 八重洲店

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

『独立は最強の解決法』という理念のもと、長期的な視野と絶妙なバランス感覚で人生を楽しむことをサポートする、ひとりビジネス専門税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』