WordPressのテーマ開発やカスタマイズは仮想環境(ローカル環境)があると便利です。

仮想環境が必要な理由と、仮想環境を作ることができるDocker(ドッカー)のインストール方法の紹介です。

目次

なぜ仮想環境が必要なのか

WordPressのカスタマイズはWordPressの管理画面からも行うことができます。

ただ、こちらで行ったカスタマイズはすぐに実際のインターネット上(本番環境)に公開されてしまいます。

「それの何が問題なのか」と思われるかもしれませんが、仮にカスタマイズに失敗してデザインが崩れたりした場合でも、それが現在サイトを訪れているユーザーに見られてしまうのです。

コードを書き間違えてサイトが真っ白になってしまい、ユーザーも自分もサイトにアクセスできないといったことも起こりえます。

cssは書き間違えてもサイトが真っ白になってしまうことはありませんが、少なくともfunctions.phpのカスタマイズは仮想環境で行うのが安全です。

また、仮想環境(ローカル環境)を作っておけば、本番環境はそのままで別のテーマを仮想環境だけで試したり、WordPressやプラグインのアップデートを仮想環境で試し、不具合が出ないか確認するといったこともできます。

Dockerのインストール・起動方法

仮想環境・ローカル環境を構築する方法は色々ありますが、その中のひとつがDockerを使う方法です。

今回はそのDockerをMacにインストールしてみます。

Dockerのインストール

まずはDockerのサイトにアクセスし、「Products」→「Docker Desktop」とクリックします。

Docker Desktopを選択

Macの場合、インテルとM1チップのものがあります。

お使いのPCに合わせて選択します。

僕のMacはM1チップなので、「Mac with Apple Chip」をクリックします。

自分のMacに合わせて選択

ファイルのダウンロードが始まりますので、少し待ちます。

ダウンロードが終わったら、下のdmgファイルをクリックして開きます。

dmgファイルを開く

以下のような画面が出ますので、DockerのアイコンをApplicationsフォルダにドラッグ&ドロップします。

「“Docker”を“アプリケーション”にコピー中」と表示されますので、少し待ちます。

 

終わったら、上のDockerのアイコンの画面は☒ボタンで閉じてしまって大丈夫です。

なお、デスクトップに「Docker」というアイコンが表示されますが、こちらは不要なので右クリックで「“Docker”を取り出す」としておきます。(Macの場合、ファンクションキーの設定をしていればF11キーでデスクトップを表示できます)

デスクトップのDockerアイコンは不要

Dockerの起動

⌘+スペースキーでSpotlightを起動し、「Docker」と入力します。

Dockerが表示されたらReturnキーを押して起動します。

SpotlightでDockerを検索

このような警告が出ますので、「開く」をクリックします。

Dockerを開く

以下のようにパスワードを要求されるので、「OK」を押してMacのパスワードを入力します。

Macのパスワードを入れる

しばらくすると以下のような画面が出ます。

内容を確認して「I accept the terms」にチェックを入れ、「Accept」を押します。

使用許諾契約に同意

画面が遷移し、以下のようなポップアップが出ます。

こちらは閉じてしまって大丈夫です。

ポップアップは閉じる

上のクジラマークのアイコンをクリックし、緑のマークと共に「Docker Desktop is running」と出ていればインストールは成功です。

Dockerの起動を確認

画面のチュートリアルはご興味があれば。

画面は☒ボタン(または⌘+Q)で閉じてしまって問題ありません。

 

次回はWordPressの仮想環境を構築する方法について書きます。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

アレルギー性鼻炎の治療のため、舌下免疫療法を始めてみました。
とりあえず続けてみます。

Something New一日一新

舌下免疫療法を始めた

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』