2020年は特殊な年だったので、生活がガラッと変わった方も多いのではないでしょうか。

僕も在宅ワークが増え、また開業初年度だったため色々なものを購入しました。

その中で、今年買って良かったものを紹介したいと思います。

目次

27インチのモニター

今年買ったものの中で一番良かったものはこれかもしれません。

横幅が27インチ(だいたい60cmくらい)なので、モニターとしては大きい方だと思います。

もともと会社員時代は24インチくらいのものを使っていたのですが、やはり大きいと効率が全然違います。

  • 税理士業務ではExcel2シートと会計ソフト
  • WordPressのカスタマイズではブラウザ&エディタでcssファイルとphpファイルを同時に開く

なんてことができるので非常に快適です。

薄型でそんなに場所をと取らないのも◯。

また、こちらのモデルはHDR対応なので、映像もとてもきれいです。

僕の家にはテレビがなく、今まで映画はMacbookの小さい画面で見ていました。今回モニターを買うにあたって4Kのモデルも検討したのですが、さすがに値が張ります。そこで少し妥協してHDRのモデルにしたのですが、HDRモード使用時はMacのRetinaディスプレイに見慣れていても特に違和感がないほど綺麗です。

新品だと4万前後しますが、中古だと2万弱で売っています。(僕は中古で買いました。)

中古でも評価が高いショップで購入すれば全然問題ないかと思います。

HDMIケーブル

前述のモニターを買った際に、中古であったため「HDMIケーブルは別売」という表記を見落として後日購入したものがこちら。(もちろん中古でも付属しているものもあります。表記は良く確認しないとダメですね…)

ケーブル本体が丈夫で断線しにくいところが気に入っています。

USB-C メディアハブ

Macbookはご存知のとおりUSB-Cポートがひとつだけしかありません。そのため、Macとモニターを繋ぎながら、充電できるようにしたりUSBを差したりできるスグレモノがこちら。

HDMIポート、USBポート2つ、SDカードスロット、microSDカードスロット、USB-Cポートがついています。

6,000円と少々値は張るのですが、毎日使っているので十分もとは取れているかと。

色々なタイプがあるので、ご自身の使い方に応じて選んでいただければと思います。

Macbook用 覗き見防止シート

Macbook12インチ用の覗き見防止&ブルーライトカットシート。

2年前くらいから使っていたのですが、遠方での打ち合わせの際にカフェに忘れてしまい、泣く泣くもう一度買いました…。失くしてもリピートするくらい使い勝手が良いです。

これを付けると画面はそれなりに暗くなるので、その分輝度の設定を上げなければなりませんが、カフェでも作業をしたりすることは多いので便利です。

少し厚みがあるので、これを付けるとMacbookがカチっとは閉まらなってしまうのですが、きちんとスリープ状態にはなるので使用上は問題ないです。

パラレルズデスクトップ

Mac で Windows を実行 — Parallels Desktop 16 Virtual Machine for Mac

Macでも実はWindowsを使うようにすることができます。そのための仮想ソフトがこちら。

会計ソフトはともかく、税務ソフトのほとんどが現状Windowsしか対応しておらず、税理士業務にはWindowsが必須です。

また、ExcelもMac版にはアクセスキーがなく、テーブルも使いづらかったりするので、現段階ではWindows版のExcelのほうが使いやすいです。そのため、僕はExcelをがっつり使う仕事をする時はWindows版のExcelを使っています。

今回初めて使いましたが、Macは起動したままMacとWindowsを行ったり来たりできるので非常に便利です。

無料でお試しもできるので、気になる方はぜひ一度使ってみていただければ。

ちなみに僕が使っているのはサブスクリプションではなく買い切り型の方です。

Windows10

上記のパラレルズデスクトップを入れただけではWindowsを使うことができません。別途、Windowsソフトの購入が必要です。

それでも、パラレルズデスクトップ+Windows10でトータル3万くらいですので、Macユーザーが新たにWindowsパソコンを購入するよりは全然お得かと思います。

ミニマリスト志向の僕としてはあまりモノを増やしたくないですし…。

印鑑

印鑑は実はAmazonでも作れるというは、意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

僕もその一人で、今回Amazonで1,000円強ではんこが作れてしまうというのは嬉しい驚きでした。

今回は請求書に使う角印(職印)を注文してみました。

僕の使ったショップでは、メールで文字などの依頼内容を注文して、5日程度で届きました。

クオリティも全く問題なく、満足しています。

捺印マット

会社員時代は自分ではんこを押すことはほとんどありませんでした。しかし、独立するとそのような事務作業もすべて一人でやらないといけません。

お客様との契約はクラウドサインしか使っていませんが、自分の銀行関係の手続きなどはどうしても印鑑の出番が出てきてしまいます。

はんこを押すのがすこぶる下手だったのですが、この捺印マットを使うとそんな僕でも綺麗に押せます。

Amazonだとこの記事を書いている現時点では、単品では売っていないので他の商品とセットで購入するか、ロフトなどで買うのが良いかと思います。

朱肉

捺印マットとセットで購入。

速乾&綺麗な色で押せるので、億劫なはんこ押しが少しはましになります。 コンパクトで持ち運びができるのも◯。

こちらもAmazonだとセット購入対象商品です。

USBポート付き電源タップ

最近はUSB電源の家電や充電器が多いですよね。

僕が使っている卓上扇風機、iPhoneやBluetoothイヤホン、Bluetoothスピーカーの充電器などはUSB電源なので購入しました。

USBポートが上向きについているのがポイントで、片手で差すことができて便利です。(横向きだと片手で電源タップを支えながらでないと差せないので、両手を使うことになる)

カードリーダー

確定申告を国税庁のe-taxで電子申告する際に、マイナンバーカードなどを読み取るために使用するカードリーダー。

Windows、Mac両対応で設定も簡単です。

こちらは余談ですが、従来の青色申告の65万円控除を受けるためには電子申告が必要です。(紙提出の場合は55万控除)

e-taxで確定申告をしようと思っている方は早めに準備をしておきましょう。

チャコ アウトドアサンダル

とある好きなブロガーさんがこのサンダルのレビュー記事を書いており、とても良さそうだったので購入。 チャコは何となく重いイメージがあって敬遠していたのですが、履き心地が抜群でした。

長時間歩いても疲れません。 色も黒でデザインがシンプルなので、どんなファッションにも合わせやすいです。

このサンダルが快適すぎて、「もうほかのサンダルを履くことはないだろう」と思い、持っていた他のサンダルはすべて処分してしまったほどです…笑。

ストラップで締めるタイプなので、着脱の際は手を使う必要がありますが、慣れてしまえば簡単です。 サイズ調整も自由自在で非常に気に入っています。

Amazonなら返品も無料なので、サイズミスの心配もないです。

錠剤カッター

だいぶニッチな商品ですが、切れ目が入っておらず、表面が丸まっている錠剤を半錠だけ飲みたいといったときに重宝するのがこちら。

一時期不眠に悩まされており、その際にメラトニンのサプリを飲んでいたのですが、1錠だと効きすぎてしまっていました。ただ、メラトニンサプリは形状的に手で半分に割るのは困難だったので、こちらが活躍しました。

普通の処方箋だと1錠ベースがほとんどですが、もし薬を割るのに困ったときはぜひこちらを。

HERCULES スマートフォンホルダー

こちらもニッチで完全に趣味の商品ですが、弾き語りをする人にはイチオシのアイテムです。

マイクスタンドに固定して使うことができ、小さいスマホの画面でも顔に近づけて、歌詞やコード譜を見ながら弾き語りをすることができます。歌わないけどギターやピアノだけ弾くといったシーンでも使えるかと思います。

ケースやリングを付けたままのスマホでも固定できて便利です。

タブレット用もあります。

スタンディングデスク

これも毎日活躍しており、本当に買って良かったと思うものの一つ。

組み立てはドライバーが必要で30分くらいはかかるのですが、ワンタッチで100cmくらいからベッドのサイドテーブルくらいの高さまで高さを変えることができます。

いまはほぼ在宅での仕事ですが、やはりずっと座っていると運動不足になるし健康にも良くないと思います。日本人は座りすぎと言われていますしね…。

そんな在宅ワークも立ったり座ったりを繰り返せば多少運動にもなりますし、飽き防止・集中力維持に繋がります。

色も4色あり、部屋に馴染みやすいです。

大きな折りたたみ傘

開くと140cmにもなる大きな折りたたみ傘。痩せている大人なら2人くらい入れるのでは?というほど大きな折りたたみ傘です。

僕はできるだけ長い傘は持ち歩かないようにしています。なぜかと言うと、長い傘を持っていると電車に乗ったときなどに片手がふさがってしまうのが嫌なのです。折りたたみ傘なら、バッグの中にしまえるので、雨の日でも両手でスマホや本を扱ったりできます。

以前から軽くて小さい折りたたみ傘は持っていたのですが、強い雨の日だと少々心もとないのも確かです。

そこで購入したのがこちら。

大きく、骨も丈夫で、ワンタッチで自動開閉できるので便利です。

大きい分、少々重さはあるので、雨が強い日や、降水確率が高い日はこの傘、降水確率が低い日は軽くて小さい傘といったように使い分けています。

卓上マイクスタンド

こちらは主に趣味の音楽制作で使用。机の上にパソコンやオーディオインターフェイスなどをならべてボーカルやギターを録る時に重宝しています。

取り付けも簡単で、アームの可動域がかなり広く、好きな位置にコンデンサーマイクを持ってくることができます。特にギターを座って弾く場合のマイクの位置は重要なので、細かい調整が効くのはありがたいです。

ファブリックミスト

こちらは以前から使っていたものをリピート買い。

同じシリーズは3種類ほど香りがあり、店舗ですべて試したのですが、こちらの軽井沢の香りが一番爽やかでくせがない気がします。

男女どちらが使っても違和感がなく、万人受けする香りかと思います。

香りがしっかり持続し、付けて数日経ってその服を着るときにも気持ちよく香ってくれます。

MHLのコート

MHLのロングコート

UNEVEN COTTON CANVAS | MARGARET HOWELL | MARGARET HOWELL

最後はファッションアイテムを。

アウターは1年半以上買っておらず、今年も特に買う予定はなかったのですが、ゆったりとした絶妙なシルエットとヴィンテージな風合い、機能性に店頭で一目惚れしました。

こちらは袖まであるダウンのインナーがついており、取り外しが可能。

秋口から春先まで季節を超えて着ることができます。インナーを付ければ、それなりに寒い日でも問題ないです。

コットンなので、家の洗濯機で洗ってしまってもたぶん大丈夫かと。(表記はクリーニングとなっていますが、僕は大抵のものは家で洗ってしまいます…笑)

フラップポケットの下に手を突っ込むスラッシュポケットがついていたり、脇には湿気を逃がす穴がついていたりディティールにもこだわりが見られます。

MHLの洋服は今まで買ったことがなかったのですが、人気の理由が少しわかった気がしました。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は家でゆっくり。
今年は自分の中で色んな変化があった年でした。
来年も挑戦していきたいと思います。
2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

Something New一日一新

もしもアフィリエイト かんたんリンク
ふるさと納税でカレーパン

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

『独立は最強の解決法』という理念のもと、長期的な視野と絶妙なバランス感覚で人生を楽しむことをサポートする、ひとりビジネス専門税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』