2021年に買って良かったものを紹介します。

目次

IT関係

Macbook Air(M1 2020)

これまでは2017年発売のMacbookをずっと使っていましたが、だいぶ重くなってきましたので去年の夏に買い替えました。

スペックは

  • SSD 256G
  • メモリ 16G

です。

Dropboxを使っているのでストレージは少なくても問題ないです。

動画編集などにも使いたかったのでメモリは16Gにしました。

かなり速く、快適です。

重さやサイズは持ち運びにもちょうど良く、家ではもちろんカフェでも使いやすいです。

MacBook Air – Apple(日本)

Lenovo ThinkPad

WindowsはMacbook 2017にParallels Desktopを入れて使っていたのですが、こちらもかなり遅くなってしまったのでRPAを導入する機会にWindowsパソコンを別途購入しました。

買ったのはレノボのThinkPadです。

ちょうどセールだったこともあり、

  • キーボート
  • 指紋認証
  • ディスプレイ

などをカスタマイズしても8万以下で買うことができました。

Windowsはほぼ税理士業でしか使いませんが、やはり速いパソコンを使うのは効率化の基本だなと。

僕が買ったのは「ThinkPad E14 Gen3 AMD」というモデルです。(SSD 256G、メモリ 8G)

ThinkPadは種類が沢山ありますが、

  • CPU  インテル Core i 5 or 7 または AMD Ryzen 5 or 7以上
  • メモリ 8 GBまたは 16 GB
  • SSD  256 GB以上

のものを選べば問題ないかと。

これからひとりで独立する税理士の方にもおすすめです。

ノートパソコン | ラップトップ | レノボジャパン | Lenovo JP

Wi-Fiルーター

光回線を導入したのを機に購入したルーター。

見た目も良く、安定して速いので気に入っています。

最新のWi-Fi6対応です。

 

こちらの記事でも紹介しています。

Kindle Paperwhite

僕は風呂で読書をすることが多いので、大変重宝しているアイテム。

軽くて滑りにくく、持ちやすいのも嬉しいです。

iPhoneでも風呂で読書はできますが、こちらの方が画面が大きく、かつブルーライトを使っていないので目に優しく読みやすいです。

寝る前の読書にも◎

僕が使っているのは、Wi-Fi、8G、広告無しのモデルです。

スマホスタンド

オンライン打ち合わせ時はiPhoneをWEBカメラとして使っています。

その際、スマホをデスクに固定するのに便利なのがこちらのスマホスタンド。

自由自在に曲げることができ、取り付け・取り外しも楽です。

安定していて今のところスマホが外れてしまったことはないです。

日常生活関係

ボディクリーム

冬になると乾燥で体がかゆいという方も多いのではないでしょうか。

友人にすすめられて買ってみたのがこちらのボディクリーム。

無香料でべとつかず、これを使うようになってから全く体が痒くなくなりました。

除加湿空気清浄機

除湿機・加湿器・空気清浄機がセットになったハイブリッドタイプ。

僕はアレルギー性鼻炎で、部屋にギターも置いているため、空気をきれいにしておくとともに湿度管理も必須です。

2021年モデルとはスペックが変わりませんので、こちらの2020年モデルの方がお得です。

一人暮らしにちょうど良いサイズ。

除湿空気清浄に「おやすみモード」がないのは残念ですが、それ以外は特に言うことなしです。

個人情報保護スタンプ

今まで100均のものを使っていたのですが、太い字や濃い字だと隠れないことも多く、インクもすぐに薄くなってしまいます。

こちらの方がしっかり隠れて動きも軽く、使いやすいです。

コンパクトで場所も取らないので、シュレッダーを置きたくないという方にもおすすめです。

ビールサーバー

わずか1,000円程度で、家でも生ビール風の泡が簡単に作れるビールサーバー。

缶の横に添えてボタンを押すだけで、本格的な泡が作れます。

水洗いも不要で手入れも楽です。

どんな缶ビールでも生ビールを飲んでいる気分になれます。

泡があるだけでこんなにも幸せな気分になれるとは…。

折りたたみチェア

部屋が狭いため、「畳めて見た目も良い椅子がほしいなー」と思って見つけたのがこちらの椅子です。

今はもっぱら自宅使用ですが、外でも使えるかと。

マットレス

マットレスを新調しようと思い、選んだのがこちら。

カバーだけでなく中身まで洗うことができます。

そろそろ1年くらいになりますが、特にヘタレなどもないです。

厚さは9cmがおすすめです。

N. ポリッシュオイル

女性の間では人気のヘアオイル。

男性で使っている方は少ないイメージですが、僕はここ数年整髪料はこれしか使っていません。

上品で適度なツヤがあり、綺麗にまとまるのでくせっ毛やパーマ男子にもおすすめです。

 

そろそろ公式オンラインストアを作るか、マルイやルミネのコスメ店でも買えるようにしてほしいなーと個人的には思います。

音楽関係

サイレントピック

アコギを家で弾く際にネックなのが騒音。

夜にストロークをするときは、音量をセーブするためにサイレントピックを使っています。

以前別のものを使っていたのですが、こちらの方が薄さがちょうど良く弾きやすいです。

かなり音量を抑えることができます。

クロマチック・チューナー

ギターのヘッドに取り付けるダダリオのチューナーです。

普通のチューナーより小さく、客席から見えにくいのがポイント。

ディスプレイはカラーで見やすいです。

 

こちらで詳しくレビューしています。

ギタースタンド

僕は持ち運びメインで使っていますが、ネックに負担がかからずコンパクトなため、最初のギタースタンドとしてもおすすめです。

 

こちらの記事でも紹介しています。

Bluetoothスピーカー

愛用していたJBL GOが壊れてしまったので買い替えたものがこちらのFLIP5。

かなり重低音が響き、コスパ最高のスピーカーです。

色が豊富なのも嬉しいです。

ちなみに僕は「インテリア、部屋に馴染みやすそう」ということで白にしました。

音楽を聴くときだけでなく、映画やYouTubeを見たり、オンライン打ち合わせでも活躍してくれています。

アコギ Martin 00-15m

マーチンのオールマホガニーのアコースティックギター。

トップ、サイド&バック、ネックまですべてマホガニーということで、サステインが長く、温かみのある音がします。

ボディは少し小さめ、ネックは細めで弾きやすいのですが、スケールは長いので音量的には問題ないです。

見た目も可愛らしくシックで気に入っています。

これについては別記事で詳しくレビューしたいと思います。

 

 

2021年はパソコン2台とギターを買ってしまったので、出費的にはかなり厳しい1年となりました。笑

とはいえ、良い買い物でしたので後悔はしていません。

今年も良い物に出会えたらなと。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末年始はちょこっと仕事をしつつ、あとはゆっくりと。
今年の紅白は割と気になるアーティストが多かったので、珍しく後半はずっと見ていました。

Something New一日一新

甥っ子にお年玉をあげた
明治神宮本殿
渋谷SKY

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』