僕が独立したのは2020年の秋。

その時もすでにコロナ禍でしたが、独立して良かったと感じています。

その理由を書いてみました。

目次

オンライン対応がしやすくなった

コロナ前と後とで大きく変わったことのひとつがオンライン対応です。

もちろん、コロナ前でもすでにオンラインで打ち合わせをしたり、オンラインセミナーを開催していた方もいらっしゃるかと思います。

勤務時代、僕も遠方など一部のお客様はオンラインで打ち合わせをしていましたが、やはり世の中の大半のことは対面が当たり前だったのではないでしょうか。

 

それが、コロナが流行したことで、できるだけ人と直接会わない方向に向かいました。

会社員時代も、2020年の春頃からはオンラインをご希望のお客様は積極的にオンライン打ち合わせに切り替えています。

 

オンラインにすることで感染リスクをなくすことができるというのはもちろんですが、自分・お客様お互いの移動時間・会うための準備時間をなくせるというのも大きなメリットです。

移動時間はやはり無駄だと感じますし、混んでいる電車に乗らなくてはいけないのはそれだけでストレスです。

また、直接会うとなると何だかんだ身なりを整える必要があります。

オンライン打ち合わせでもある程度きちんとする必要はありますが、実際に会うことに比べれば適当な部分があっても問題ありません。(下はスウェットとかでも良いわけですし)

 

自分の中でもオンラインが当たり前になっていましたので、独立に際して「打ち合わせスペースのために事務所や会議室を借りよう」という選択肢は全くありませんでした。

オフィスを借りなければ家賃が浮きますし、移動のための交通費もかかりません。

その分、独立に際して必要なお金も少なく済みます。

お金は何とかなる

オンラインが当たり前になったことで出費自体が減るということに加え、コロナ禍の現在では何だかんだ色々な支援もあります。

たとえば、借り入れであれば日本政策金融公庫が行っている「コロナ融資」です。

こちらは従来の創業融資よりもさらに借りやすくなっており、実際に僕も独立時に借りています。

 

また、去年は「持続化給付金」がありましたし、今なら「事業復活支援金」の申請が始まっています。

様々な給付金、補助金、助成金の類が用意されているのです。

多少売上が落ちたとしても、何とかなることが多いです。

 

プライベートでも、外食や人と会う機会が減ることで出費が減っている方は多いのではないでしょうか。

その分、事業に使えるお金が増えていると考えることもできます。

「独立」が自分もお客様も守ることにつながる

最初に「オンライン対応がしやすくなった」と書きました。

ただ、残念ながら世の中はまだまだ「オンライン対応が当たり前」ではありません。

大企業はともかく、中小企業はほとんどテレワークが進んでいないところも多いのではないでしょうか。

特に税理士事務所は悲惨で、とある友人の事務所は全くテレワークはしていないとのことです。

僕が最後にいた税理士法人は週3まではテレワークOKでしたが、週2で出社していたらそれなりのリスクはあるわけです。

 

やはり会社員である以上、自分の意思だけで完全オンラインにするというのは難しいものです。

(“上の人たち”としては、社員を監視しづらくなるということもあるでしょうし)

独立すれば、その辺りはある程度自由に決められます。

自分がオンライン対応にすれば、その分感染リスクを減らすことができ、それは自分の家族やお客様を守ることにもつながります。

 

 

僕自身も独立前は「今年はコロナで大変だし、今はやめておいた方がいいかなぁ」と躊躇していた時期もありました。

結果的に勢いで独立してしまったのですが、コロナ禍の今だからこそ独立していて良かったと感じています。

たとえコロナが終わったとしても、何かしらの懸念・リスクというのは常にあるわけです。

「独立したい」と考えているのであれば、コロナ禍でも上手くやっていく方法を考え、できるだけ早く独立してしまう方が長い目で見てプラスではないかと考えています。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は確定申告関係のRPAをずっと作っていました。
今日中に何とか形にしたいところです。

Something New一日一新

恵比寿 光麺
UiPath Studio X Excel範囲指定

\本を出版しました/

\セルフマガジン無料送付/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『独立して人生を楽しむ方法』