サクッと牛肉を食べたいときに、簡単に作れる牛肉ねぎポン酢のレシピを紹介します。 材料も少なく、包丁・まな板も使わないので、時間がない・疲れているときでもすぐ作れます。

目次

材料(1人前)

牛肉(100~150gくらい)

焼肉用牛肉

今回はちょっと良い肉を使いました。

ねぎ

フリーズドライねぎ

今回はフリーズドライのねぎを使いました。(ズボラ) もちろん、カットして売っているものや自分で切ったものでもOKです。

ポン酢

ポン酢

このポン酢おいしい。

酒

料理酒でも普通のお酒でも可。

作り方

フライパンにねぎを敷く

フライパンにネギを敷く

ねぎをまんべんなく(気持ち多めに)敷きます。

ねぎの上に肉を乗せる

ネギの上に肉を乗せる

ねぎの上に肉を乗せます。 今回は油が多めの肉なので油は使いません。

酒をかける

肉を火が通るように敷き詰める

酒(大さじ1/2~1杯くらい)をかけます。

蓋をして色が変わるまで加熱

蓋をして色が変わるまで加熱する

フライパンに蓋をして加熱します。 牛肉なので、表裏色が変わるくらいまで加熱すれば大丈夫です。

蓋を開けてポン酢をかける

完成!!

牛肉ねぎポン酢の完成

皿に盛り付けて、ポン酢をかければ牛肉ねぎポン酢の完成です。 味が薄ければポン酢を足してください。   ちなみに、余った肉は食べる量ごとに小分けにラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍しておくと便利です。

余った肉はジップロックに入れて冷凍

(あと3回も作れます。幸せ!)   解凍するときは、厚い肉なら前日の夜、薄い肉なら当日の朝に冷蔵庫に移して解凍させます。   簡単で美味しいので是非作ってみてください。

サービスメニュー

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

『独立は最強の解決法』という理念のもと、長期的な視野と絶妙なバランス感覚で人生を楽しむことをサポートする、ひとりビジネス専門税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』