iPhone2台持ちのメリット。古いiPhoneが意外と使える。
現在、iPhone SEとiPhone 7の2台を使っています。
僕のiPhone2台の使い方、2台持ちのメリットについてまとめてみました。
目次
iPhoneを2台使うようになった経緯
少し前にiPhone 7からiPhone SEに機種変更しました。
iPhoneはいつもAppleのオンラインストアでsimフリー版を買っています。
今回の買い替えの際に古いiPhone 7を下取りしてもらおうかとも考えたのですが、査定では3,000円にしかならないとのこと。
メルカリで売るという手もありますが、それはちょっと面倒くさく。
なお、機種変更の一番の理由は容量が足りなくなったことでした。
電池の持ちも悪くはなっていましたが、軽い使い方であればまだまだ使える状態です。
それなら、「まだ使えるし、サブ機としてそのまま持っていよう」という結論に至りました。
iPhone2台の使い方
「iPhone2台持ち」というと、「simを2枚契約して2つの電話番号を持つ」といった使い方が一般的かと思います。
僕自身は、ちょっと変わった使い方をしています。
電話として使うのは新iPhoneのみ
現在、simは1つしか契約しておらず、新iPhoneにしかsimは入れていません。
つまり、普通に電話ができるのは新iPhoneのみです。
まぁ、もともと仕事では電話はほぼ使っていないのですが…。
旧iPhoneは音楽・動画プレイヤーとして使う
旧iPhoneはほぼ音楽・動画プレイヤーとして使っています。
音楽は基本的にSpotifyで聴いていますが、Spotifyは複数のデバイスから流すことができます。
家にいるときは、旧iPhoneをBluetoothスピーカーに繋ぎ、音楽を聴いています。
最近はとある音声配信も聞くようになりましたが、こちらも旧iPhoneをBluetoothスピーカーにつなぎ、家事をしながら聞くことが多いです。
音楽の代わりに動画を流すことも多いのですが、これも旧iPhoneのYouTubeアプリを使って流し見(流し聞き)しています。
もちろん、新iPhoneだけでも同じことはできます。
ただ、2台のiPhoneがあればいちいちアプリを切り替えたりする手間がありません。
片方のiPhoneではネットサーフィンをしながらなど、完全バックグラウンドで音楽・動画を再生することができます。
旧iPhoneをWEBカメラに
オンライン打ち合わせをする際に、旧iPhoneをWEBカメラとして使っています。
別にカメラを買わずとも、iPhoneを使えばPCのカメラより綺麗な画像を映し出すことができます。
また、PCのカメラは位置が低いため、上から見下ろすような形になり、相手に威圧感を与えてしまう場合があります。
WEBカメラを別に使い、少し高めの位置に設置すればそのようなことも防げます。
新iPhoneはあいているので、iPhoneをWEBカメラとして使いつつ、打ち合わせ中にiPhoneを操作することも可能です。
ちなみに、iPhoneを固定するスタンドはこちらを使用しています。
楽器演奏時には両方使う
僕は趣味で音楽をやっています。
こちらはかなりニッチな使い方ですが、音楽をやるときにiPhoneが2つあると便利なのです。
片方のiPhoneでタブ譜を表示しながら、もう片方のiPhoneで自分の演奏を録画するといったこともできます。(これはPCを使ってもできますが)
チューナーやメトロノームもiPhoneアプリが使いやすく、U-フレットなどのサイトを見ながらこれらのアプリを使うときもiPhoneが2個あると便利です。
音楽を流しながら練習するときも、画面を切り替える必要がないので練習しやすいのです。
持ち歩くのは新iPhoneのみ
基本的に外出時に持ち歩くのは新iPhone1台のみです。
2台持ち歩くのは荷物が増えて重いからです。
移動中であれば音楽や動画は新iPhoneから流せば良いですし、電話機能があるのも1台だけですので不便はありません。
なお、録音・録画しながらもう1台を使いたいときなどは、2台持って出かけることもあります。
iPhone2台持ちのメリット
電池を長持ちさせることができる
iPhoneを2台使う一番のメリットは、それぞれの電池を長持ちさせられることです。
特に音楽再生・動画再生は電池を使いますので、これらを行わなければ電池の消耗を減らすことができます。
旧iPhoneの方も、ネットサーフィンや電話、LINEなどで使いませんので、それなりに電池をもたせることが可能です。
その結果、充電回数も減り、充電池の消耗スピードも抑えることができます。
どちらも同時に電池切れになることはほぼありませんので、「iPhoneが使えなくて不便」という状況に陥る可能性も低いです。
わずらわしい電話をスルーできる
上記の通り、普段仕事中はiPhoneをBluetoothスピーカーにつないで音楽を聴いています。
仕事では電話を使っていないものの、たまに営業電話がかかってくることがあります。
iPhoneでは基本的に通知をオフにしていますので、普段なら気づかない(気づかなくて済む)のですが、スピーカーにつないでいるとどうしても電話に気づいてしまいます。
電話を受けるiPhoneと音楽プレイヤーが別であれば、営業電話を華麗にスルーできるというわけです。
これは非常に快適なので二度とやめられません。笑
2台あるからこその特殊なことができる
先述の通り、片方をWEBカメラとして使ったり、録画用のカメラとして使うなど、何かと色々な使い方ができます。
もちろん、iPhoneでなくてもできるわけですが、あえて新しくモノを買い足さなくても済みます。
節約にもなり、ミニマリスト志向の僕としては嬉しいです。
iPhone2台持ちは便利ですので、次回iPhoneの機種変更をする際にも現在メイン機のiPhone SEをとっておくと思います。
「iPhoneを下取りに出しても大した金額にならない」というときは、古いiPhoneをそのまま持っておき、何かしらに活用するのも手です。
サービスメニュー
Postscript執筆後記
YouTubeプレミアムについに加入しました。YouTubeはかなり見ますので、広告なし・バックグラウンド再生可能というだけでも魅力的で、十分元はとれるかなと。
Something New一日一新
YouTubeプレミアム加入DaVinci Resolve インストール