趣味のない方は楽器を始めてみるのもおすすめです。

その理由を書いてみます。

目次

初期費用以外はそこまでお金がかからない

趣味というのは基本的にお金がかかるものです。

もちろん、あまりお金がかからない趣味もあります。

ランニングや水泳をあくまで趣味としてやるのであれば、ウェアやシューズを買うだけで始めることができます。

映画鑑賞であれば、サブスク代、映画料金合わせて月に数千〜1万ちょっとといったところでしょうか。

他には切手集めなど、コレクション系であっても単価が低ければそこまでお金はかからないかもしれません。

 

一方、

  • カメラ
  • 釣り
  • ジム
  • キャンプ
  • ライブ
  • フェス
  • 食べ歩き
  • 飲み歩き

など、多くの趣味はお金がかかるものです。

お金をかけるから楽しいという一面もありますし、それは否定しません。

ただ、やはり「始めるのに多くのお金がかかる」とか、「始めるには多くのものが必要」となると始めるハードルが高くなるのも事実です。

 

では楽器はどうかと言うと、楽器もそれなりにお金はかかります。

これはどの楽器を始めるか、どのくらいのグレードの楽器を買うかに大きく左右されます。

 

たとえば、サックスは初心者の方でも20〜30万くらいのものを買われる方が多いです。

エレキギターであれば、ギター本体は安いものもあるものの、なんだかんだエフェクターやアンプが欲しくなります。

そうするとトータルでは結構お金がかかってはきます。

 

お金の面から考えるのであれば、趣味として始めるのはピアノかアコースティックギターがおすすめです。

ピアノは中古の電子ピアノであれば数万くらいで買えますし、机に乗せて使うようなキーボードであればもっと安く買えるものも沢山あります。

アコギも1万円くらいの初心者セットがありますし、5万円前後まで出せば、ブランドのそれなりにしっかりとしたギターを買うことができます。

 

ピアノやアコギであれば、パーツの買い足しなどのカスタマイズ費用、メンテナンス費用などもそこまでかかりません。

(もちろんこだわるとキリはないのですが…)

家でひとりでも楽しめる

この記事を書いている現在の状況では、やはり以前のように気軽に人には会いづらいものです。

多少波があるとしても、おそらくこの状況は数年は変わらないでしょう。

そうなると、やはり家でひとりでも楽しめる趣味があった方が毎日の充実感が増します。

 

前述のピアノやギターであれば、家でひとりでも練習できますし、演奏して楽しむことができます。

ある程度騒音対策は必要ですが、わざわざスタジオやカラオケボックスに足を運ばなくても自宅で気軽にできるというのは、趣味として続けやすいポイントになります。

 

今ならYouTubeやInstagramなどのSNSもありますので、自分の演奏を録音・録画して投稿し、他の方と交流することもできます。

 

もし歌も歌いたいという方であれば、ピアノやギターは弾き語りもできるわけです。

ひとりですべて完結するというのは、このご時世の趣味としてはぴったりではないかと思います。

年を重ねても楽しめる

スポーツのようなものは、なんだかんだ年齢の影響を受けます。

若い時のようには動けない、走れない、息が続かないといったことはある程度致し方ないです。

 

もちろん楽器も、さすがに90歳くらいになったら指がなかなか動かないといったことはあるかもしれませんが、それまではあまり年齢は関係ありません。

むしろ、歳を重ねるほど、弾けば弾くほどプレイに味が出て熟達していくのではないかと。

ギターは弾き込むほどに音が良くなっていくという特性もあります。

 

ポール・マッカトニーやローリング・ストーンズ、ジェームス・テイラーなど、歳を取っても素晴らしい演奏をするミュージシャンは沢山います。

僕は普段音楽バーで演奏をすることが多いのですが、僕ら以外の常連のお客様は50代、60代の方が多いです。

そして、皆さんかなり上手ですし、何よりとても楽しそうです。

たとえ歳を重ねても、それに関係なく楽しめることで一生の趣味にもなり得ます。

 

「楽器をやってみたいけど、挫折しそう」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ただ、今ならYouTubeでわかりやすく楽器の演奏を教えてくれている方も沢山いらっしゃいます。

僕もほとんどがYouTube先生、後は本やネットで学びました。

 

もちろん、少し予算があれば最初だけでも誰かに習うのが一番効率的ではあります。

オンラインレッスンをされている方もいらっしゃいますし、単発でのレッスンをやっている教室もあります。

僕自身も、アコギを始めるお手伝いやギターレッスンは個別コンサルティングで承っております。

 

 

「趣味」というと消費系のものをお持ちの方が多いですが、楽器演奏はどちらかというと生産系と言えるのではないでしょうか。

生産系の趣味があると毎日の幸福度が上がると実感しています。

ぜひ一歩を踏み出して、楽しんでいただけたらと思います。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は個別コンサルティング(受ける方)。
今作っているセルフマガジン、今後の方向性などについてアドバイスをいただきました。

その後、とあるトラブルでかなり時間を取られてしまいましたが、先程無事解決。
近々ブログネタにします。

Something New一日一新

Google Workspaceの設定
とあるトラブル

\本を出版しました/

\セルフマガジン無料送付/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『独立して人生を楽しむ方法』