Dropbox内のファイルがたまにデバイス間で上手く同期されないことがあります。

未同期が解決されるまでにやってみたことをまとめてみました。

目次

Dropboxが同期されなくて困った

たまにDropboxは上手く同期してくれないことがあります。

ただ、今までは数時間〜1日くらい待てばファイルの追加や変更が反映されていましたので、放っておくことが多かったのです。

しかし、今回は数日待っても全くファイルの変更や追加が反映されません。

 

ところで、僕は普段MacとWindowsの2台を使って仕事をしています。

とはいえ、Windowsは税務ソフトを触ったりRPAを動かしたりと、税理士業をがっつりやるときにしか使いません。

Windowsを使わない日の方が多いのです。

 

Windowsはたまにしか立ち上げないため、久しぶりにWindowsを起動すると、Macで作ったり更新したファイルがDropboxで同期されていないことがあります。

先述の通り、ちょっと待つことで反映されればさほど問題はありませんが、数日経っても同期されないとなるとさすがに困ります。

 

最悪、メールで自分宛てにファイルを送ったりUSBで移動させることはできます。

しかし、毎回それをやるのは面倒ですし、お金を払ってDropboxを使っている意味がありません。

 

以前はMacのFinderでファイルごとにすぐ同期するか選べた気がしたのですが、できなくなっていました。

そのため、未同期を解消させるべく色々調べつつ試してみました。

同期されるまでにやってみたこと

ブラウザでログアウト・再ログイン

まずは、WindowsとMacそれぞれのブラウザでDropboxのWEB版にアクセスし、一旦ログアウト→その後再ログインしてみました。

ブラウザのキャッシュも削除して再読み込みしてみたものの、何も変わらず。

Dropboxアプリの再インストール

次に、WindowsでDropboxアプリを一度アンインストールしました。

設定→アプリからDropboxを探し、「アンインストール」で削除できます。

その後、ブラウザからデスクトップ版アプリを再インストールしてみましたが、こちらも効果なし。

Dropboxアプリの終了

「Dropboxがきちんと終了できていないのかも」と思い、WindowsのタスクマネージャーでDropboxアプリを終了させ、再び立ち上げてみました。

しかし、こちらも何も変わらず。

パソコン再起動

次に、Windowsパソコンを再起動してみました。

困ったときに意外とこれで直ることも多いのですが、今回はだめでした。

両方のデバイスでDropboxアプリを起動

普段、Mac側で最初にファイルを作ったり更新することがほとんどです。

「Mac側にはある(または最新の状態)がWindows側にない」というファイルが多い状態でした。

そのため、Windows側の問題だと思いWindowsメインで操作してきたのですが、「もしかしてMac側の問題かも」と思い、ここでMacでもDropboxのデスクトップアプリを起動してみます。

(普段FinderからDropbox内のファイルにアクセスしているため、そもそもMacのデスクトップアプリの存在を忘れていました…)

 

一度インストールしていれば、⌘+SpaceでSpotlightを起動し、「Dropbox」と入力してReturnを押せば起動できるはずです。

Dropboxアプリを起動すると、あれほど固まっていたDropboxが動き出し、同期が始まりました…。

色々試したものの、双方のデバイスでアプリを立ち上げただけで意外とあっさり解決しました。

 

実は、ヘルプをよく見ると「同期が終わるまではデスクトップアプリを立ち上げておく必要がある」と書かれています。

Dropbox の同期に関する問題を解決 | Dropbox ヘルプ

 

ただ、今まではアプリを立ち上げなくても同期されていたので、なかなかここに辿り着けませんでした。

Dropboxが上手く同期されないときは、両デバイスでデスクトップアプリを起動すれば同期できるかもしれません。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

家のクーラーの調子が悪く、困っています。
朝晩は問題ないのですが、日中は設定温度を16℃にしても室温が34℃くらいで全く下がらず…。
機種は新しいものなのですが、とりあえず明日管理会社に連絡してみます。

Something New一日一新

マルエツの甘塩銀鮭
とある不動産サイト

\本を出版しました/

\セルフマガジン無料送付/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『独立して人生を楽しむ方法』