実は、Kindle出版の報酬の受取口座(支払いの受け取り方法)に住信SBIネット銀行も指定できます。

 

KDPのカスタマーサポートと何度もやり取りし、先日ようやくロイヤリティが振り込まれました。

住信SBIネット銀行を支払の受取方法にする方法について、備忘録がてら書いておきたいと思います。

目次

ロイヤリティが振り込まれない…

Kindle出版を始めたのは2021年の6月。

2月後の8月末に第1回の報酬の入金がある予定でした。

金額は微々たるものの、それなりに楽しみにしていたものです。

 

ところが、9月になっても入金がありません。

ネットで調べると、数日入金が遅れることもあるとのこと。

アカウントの「支払い」というタブを確認すると、「送金済み」となっていました。

「まぁ数日で振り込まれるだろう」と一旦は待つことにしました。

 

しかし、9/5にKindle Direct Publishingから以下のようなメールが届きます。

Amazon をご利用いただきありがとうございます。

銀行情報が無効なため、最近のKindleDirect Publishing に対するお支払いが失敗しました。支払いをお受け取りになるには、次のマーケットプレイスの銀行口座情報を修正していただく必要があります:Amazon.co.jp

登録されている情報が正しいものになるよう、情報の更新中はロイヤリティの支払いをいったん保留にさせていただきました。銀行情報をこの 3 営業日以内にすでに変更されている場合は、このメールを無視してください。更新された銀行情報に基づき、次のお支払いサイクルにロイヤリティのお支払い手続きをさせていただきます。

 

アカウントにログインして確認すると、「振込みエラー」となっていました。

ここから何度もサポートとやり取りして修正していくことになります。

口座名義を修正

まず最初に思い当たったのが、口座名義がおかしいということ。

僕は会社でKindle本を出しており、ロイヤリティの入金口座として住信SBIネット銀行の会社口座を指定していました。

 

住信SBIネット銀行の法人口座は、口座名義がいまいち分かりにくいです。

最初は、よくある口座振替依頼書の記入方法などにならって、以下のように入力していました。

「ド)アトリエフアブ ダイヒヨウシヤイン アイハラセイジ」

これがおかしいのでは?ということで、口座名義のカタカナ表記を確認するために、個人口座から法人口座へ振り込んでみることにしました。

そうすると、カタカナ表記は

「ド)アトリエフアブ」

となっていましたので、まずはこのように口座名義を修正してサポートに連絡しました。

期日までに振り込まれず

KDPのサポートいわく、3週間以内に振り込まれるとのことです。

ところが、3週間経っても入金はなく、9月末になっても7月分の入金はもちろん、エラー通知も来ていませんでした。

 

「先日の件が振り込まれていないのですが、どうなっているのでしょうか?」と再度問い合わせたところ、「調べて回答します」とのこと。

この後、先方からは連絡がなく、催促しても「今調査中です」としか返ってきません。

仕方なく、一旦問い合わせは諦め、再び口座の入力方法について調べることにしました。

 

結論としては、住信SBIネット銀行に登録されている情報の通りに、

  • 支払いの受け取り方法
  • 著者/出版者情報

を正しく入力する必要があります。

口座名義の入力方法

口座名義

まず、口座名義ですが、「口座名義」の下の「詳細はこちら」にもある通り、日本の口座であれば通常は半角カタカナで入力する必要があります。

)やスペースも含めてすべて半角である必要があります。

また、小さい「ッ」や「ャ」などは「ツ」「ヤ」といったように大文字の半角カタカナにしなければなりません。

普通は、ひらがなで入力してF8キーを押せばすべて半角カタカナになるはずです。

金融機関名

ネットで調べると、「プルダウンで選択できる銀行以外は登録できない」という情報もありましたが、選択できない銀行も登録できます。

ゆうちょや千葉銀行も登録できるという情報がありましたので、住信SBIネット銀行が登録できるかどうか問い合わせてみました。

回答はこちら。(ついでに口座名義についても質問したので、その部分も載せておきます)

Kindleダイレクト・パブリッシングにお問い合わせいただきありがとうございます。

このたびは、口座情報のご入力についてわかりづらい点があり、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。

◆「住信SBIネット銀行」の追加可否について
ロイヤリティの受取口座として、「住信SBIネット銀行」をご登録いただけます。

◆法人口座の口座名義の登録について
口座名義をご入力いただく際には、丸括弧を含め、すべて半角でご入力いただきます。
また、小文字ではなく、すべて大文字でご入力いただく必要がございますので、「ャ」は「ヤ」としてください。
法人の場合、略語をご利用いただくことも可能です。

そのため、「アマゾンジャパン合同会社」の場合は「アマゾンジヤパン(ド」のようにご入力いただきます。

 

住信SBIネット銀行も登録できるということで、入力の仕方についても聞いてみました。

・住信SBIネット銀行を登録する場合は、「住信SBIネット銀行」というように「SBI」は他の銀行名と同様、全角にする必要がありますでしょうか?
→はい、「SBI」として、全角でご入力いただけますでしょうか。

 

住信SBIネット銀行は登録でき、「住信SBIネット銀行」と全角で入れれば良いということになります。

口座番号・金融機関コード・支店コード

こちらは半角数字で入れます。

住信SBIネット銀行の金融機関コードは0038です。

支店コードは、法人第一支店であれば106となります。

 

まとめると、以下のスクリーンショットのように入力します。

Kindle出版の口座名義入力方法

出版者の入力方法

実は、上記の口座名義・銀行名のところは既に正しく修正した状態で再送金を依頼していました。

それでも入金されないということは、「出版者情報に問題があるのかも」と思い、こちらも質問してみました。

・「著者/出版社情報」ですが、銀行に登録されている情報(会社名、住所など)が全角の場合、半角数字や半角アルファベットで登録すると認識されないといったことはございますでしょうか。
→銀行に登録されている名義と KDP アカウントの銀行情報が正確に一致しないと、ロイヤリティの入金作業が行われない場合がございます。
なお、日本の銀行をご登録いただく場合、通常、口座名義は半角カタカナでご登録いただく必要がございますので、半角アルファベットの入力はエラーとなる可能性が高いです。

 

どうやら、会社名や住所の入力で半角・全角の違いがあると送金エラーになる可能性があるようです。

ということで、住信SBIネット銀行に登録されている情報を確認します。

まずは住信SBIネット銀行にログインし、ホーム画面の「お客様情報照会・変更」をクリックします。

住信SBIネット銀行で会社の登録情報を確認する

ここに法人名称がありますので、英字の会社名でこちらが全角であれば、KDPの出版者情報も全角で登録する必要があります。

僕の場合、入力が「合同会社Atelier Fav」となっていましたので、「合同会社Atelier Fav」といったように修正しました。

 

次に、「会社情報」の横の「照会・変更」をクリックすると会社の住所も表示されます。

ここに表示されている通りにKDPの出版者情報も入力します。

たとえば、全角で「1丁目1番1号ABCビル9階」とあるところ、「1-1-9-9F」と入れてしまうとおそらくエラーになります。

 

なお、電話番号は「090-1111-1111」といったように半角数字・ハイフン有りで入れる必要があります。

 

 

ここまで修正し、再度サポートに連絡したところ、その日の夜中に無事振り込まれていました。

いやぁ、ここまで来るのに長かったです…。

これで安心して2冊目を書き始められます。笑

 

まとめると以下のようになります。

  • 口座名義はすべて大文字の半角カタカナで入力する(小さい「ッ」や「ャ」などに注意)
  • 出版者情報は一字一句銀行に登録されている通り入力する(全角・半角・「◯丁目」などを勝手に変えてはいけない)

 

住信SBIネット銀行、かつ会社口座ををKindle出版の入金口座に指定する方法は全くと言っていいほど情報がなかったので苦労しました。

同じように悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

昨晩は半袖(下は長ズボン)で寝たのですが、寒くて何度か起きてしまい、よく眠れず…。
急遽秋冬物を洗濯しました。
衣替えは早めにやらなきゃなぁと。

Something New一日一新

Martinのピック(トライアングル型、46mm)

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』