少し前からU-フレットはプレミアムにしています。

ただ、U-フレットにコードがある曲でも、できるだけ紙のコード譜を自作するようにしています。

目次

U-フレットプレミアムは便利

歌詞とコードを表示してくれて、自動スクロールもできる便利なサイト「U-フレット」。

少し前にこちらは有料化しています。

 

月額580円で、

  • スクロール速度が変えられる
  • 広告が出ない
  • キー変更ができる
  • コードの編集ができる
  • スクロールスピード、カポの位置、キーを記憶してくれる
  • ログインするだけで複数端末で使える

というメリットがあります。

僕はほぼ毎日U-フレットを見ますので、十分元は取れています。

今のところ無料版に戻す予定はありません。

U-フレットプレミアムの残念なところ

そんな便利なU-フレットプレミアムではありますが、少し残念なところもあります。

スクロール速度の限界

ひとつは、スクロールスピードの変更に限界があること。

U-フレットプレミアムではスクロール速度を20段階で変更できます。

速くする分には十分足りるのですが、練習するときは速度を20より遅くしたいケースもあります。

初めてコピーするときはコードチェンジもゆっくりになりますし、最初はゆっくり練習した方が変な癖が付きづらく、上達も早いからです。

 

また、曲の最後まで来たところでスクロールが止まってくれれば良いのですが、ここで止まらずにページの一番下まで行ってしまうのも個人的には残念です。

 

スマホとパソコンやタブレットでスクロールスピードを変えたいときがあります。

しかし、これも端末別に保存ができません。

スマホだと画面の横幅が小さいので10でちょうど良くても、パソコンだと15がちょうどいい、といった場合もあるわけです。

最後に外でU-フレットを使ったのがスマホで、家でパソコンで練習するときはまたスクロール速度を手動で変えなければなりません。

コード編集の限界

もうひとつは、コード編集の限界です。

U-フレットプレミアムでは、右上の「コード譜編集」というところをクリックすると既存のコードを編集したり、コードとコードの間にさらに細かくコードを追加したりできます。

 

これは便利なのですが、振れるコードが限られています。

普通のメジャーコードやマイナーコードであれば問題なく表示されますが、少し特殊なコードの場合、アルファベットを入れても出てこないことがあります。

コード名だけでも表示できればまだ良いのですが、現状はそれができません。

 

「コード名は良くわからないけど、押さえ方はわかる」といったケースもあるかと思います。

その場合も現状のU-フレットプレミアムはタブ譜を表示させることができません。

なんだかんだ自作のコード譜が一番いい

U-フレットプレミアムは便利ですが、上記のようなデメリットがあります。

このようなデメリットを解決するには、やはり自分でコード譜を作ってしまうことです。

 

紙のコード譜(またはPDF化したものをタブレット等で見る)であればスクロールの必要はありませんし、コード編集も自由自在です。

歌詞とコード以外の情報も書き込むこともできます。

 

作るのが少し面倒ですが、一度作ってしまえばU-フレットプレミアムよりも便利です。

(コード譜の量が多くなると、紙の場合は持ち運びのときに重いというデメリットはありますが)

 

そんな面倒くささを和らげるために、最近は一日に10分くらいコード譜を作る時間を取り、数日かけて1曲のコード譜を完成させています。

最初の数日〜1週間でコード譜を作り、次の一週間で練習すれば毎週新曲のカバーができます。

 

歌詞のフォントの話になりますが、最近は別件でインストールした外部フォントの“IPAexゴシック”がお気に入りです。

好きなフォントを使うことで、よりコード譜を作るのが楽しくなりました。

(Macにフォントをインストールすれば、自動でPagesにも追加されます)

 

とはいえ、最初にコードを調べたり、ちょっと弾きたいときであればU-フレットプレミアムが便利で早いです。

今のところ、U-フレットプレミアムと自作のコード譜を併用するのがベストだと考えています。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は事業復活支援金関係の仕事、夕方に顧問のお客様と打ち合わせでした。

最近、心身ともにちょっとスランプ気味なのですが、ブログに好きなことを書くだけで元気になります。笑

Something New一日一新

UiPath Studio Xでピボットテーブル作成
U-フレットプレミアムでカポとキーを同時変更

\本を出版しました/

\セルフマガジン無料送付/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『独立して人生を楽しむ方法』