最近、久しぶりに服の断捨離をしました。

手放したものとその理由をまとめておこうと思います。

目次

アウター・スーツ

ダウンジャケット

ひとつめは、5年以上前に買ったダウンジャケットです。

持っているアウターの中では一番暖かいのものです。

ただ、シンサレートのジャケットも持っており、デザイン的にはそちらの方が好きなので、片方あればいいかなーと思い手放しました。

スーツ

独立してからスーツは減らしてきましたが、冠婚葬祭用にブラックスーツを1着だけ残していました。

しかしながら、冠婚葬祭も年に1回あるかないかです。

冠婚葬祭のときはスーツレンタルを利用すれば良いと思い、今回手放すことにしました。

 

ジャケパン用の洗えるパンツも夏冬用で1着ずつ持っていましたが、こちらも1年に1回使うかどうかといった感じでしたので、同様に手放しました。

よって、遂にスーツは0着になりました。

シャツ・Tシャツ・インナー類

長袖Tシャツ

黒いタートルネックの長袖Tシャツを持っていましたが、着用頻度があまり高くなかったので手放すことにしました。

セールで何となく買ったものだったので、愛着が低かったかもしれません。

長袖シャツ

カジュアル用の長袖シャツを2枚、スーツ用のシャツを2枚手放しました。

私服用のものは2つとも気に入ってはいましたが、好きなサイズ感や筋トレの影響で自分の体型が若干変わったことで、やや着用頻度が下がったため手放すことにしました。

 

スーツ用のものはスーツと同様の理由からです。

プリントTシャツ

デザインは気に入っていましたが、こちらも体型の変化と好みのサイズ感の変化によるものです。

下着

Tシャツの下に着る用のライトグレーのタンクトップ(UNIQLOのエアリズム)を持っていましたが、ライトグレーは手持ちのTシャツに合わせづらいため、手放しました。

現在残しているのは、黒・ダークグレー・ネイビーです。

 

また、ボクサーパンツが無駄に多かったので、こちらも厳選し残りは断捨離しました。

パンツ類・その他

チノパン

ベージュのチノパンを打ち合わせのときなどに良く履いていましたが、別のパンツを良く履くようになったため手放しました。

スキニーに近いシルエットで、もう少しゆったりしたものを好むようになったこともあります。

ショーツ

さりげないボタニカル柄のショーツ(短パン)を持っていました。

こちらは高かったのですが、シンプル志向で柄物を着なくなり、着用頻度が下がったため手放しました。

ショーツは他に2着持っており、それで十分ということもあります。

靴下

あまり履いていないものも多かったので、厳選しました。

おかげで、その日履きたい靴下をすぐに衣装ケースの中から探せるようになりました。

ハンカチ

ハンカチは自分でほぼ買わないのですが、もらいものだけで1週間分以上ありましたのでお気に入りだけを残すことにしました。

革靴

これもスーツと同様の理由からです。

黒と茶色のスーツ用の革靴を1足ずつ手放しました。

 

茶色いお気に入りの革靴だけ1足残してありますが、黒いものが必要になったときはスーツと一緒にレンタルします。

ネクタイ

こちらもスーツと同様の理由です。

プレゼントでもらって手放したくないものと、冠婚葬祭用のもの以外をすべて手放しました。

帽子

昔は帽子が好きでかなり沢山持っていましたが、徐々に減らしてきました。(一番多いときで15個くらいあった気が…)

今回さらに夏用のニット帽と冬用のキャップを手放し、残っているのは

  • 冬用のウールのニット帽
  • オールシーズン使えるキャップ
  • リバーシブルで折り畳めるハット

の3つだけになりました。

 

 

服は定期的に断捨離していますが、今回の断捨離でよりクローゼットと衣装ケースがスッキリし、かなり気持ちが良いです。

普段あまり着ていない服を手放したおかげで鼻の調子も良くなりました。(服が多ければ多いほどダニも増えますので…)

 

なお、服を売るときはいつもトレジャー・ファクトリーの宅配買取を使っています。

(Amazonギフト券で受け取ると買取金額20%アップになります)

Amazonアカウントで宅配買取|トレファク宅配買取|アマゾン会員限定

 

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は自社の源泉の処理、その後WordPress関係の個別コンサルティング。
WordPressでは普段クラシックエディタを使っていますが、これから始める方はブロックエディタの方が多いかと。
自分も多少は慣れておきたいところです。

Something New一日一新

Times CAFE
ニトリ シンクカラトリー
ニトリ サーキュレーター

\本を出版しました/

\セルフマガジン無料送付/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『独立して人生を楽しむ方法』