集中して沢山インプットをしたいときは、AmazonのKindle Unlimitedがおすすめです。

目次

勉強が大事なのは分かっているけれど…

独立前後にかかわらず、自分の知識・スキルを磨き、ステップアップしていくために勉強は欠かせません。

勉強の仕方には色々ありますが、中でも一番手軽なのは本です。

ネットよりも知識が体系的にまとまっており、かつ、セミナーやコンサルティングに比べると安く、気軽に知識・情報をインプットできます。

とはいえ、新書や文庫、ソフトカバーの本だと1冊1,000前後、専門的なものでは数千円になります。

独立直後だったり、あまりお金に余裕がないときは本を買うのも躊躇してしまうものです。

余裕がないときは、「買って役に立たなかったらもったいないしなぁ」という気持ちも出てきたりします。

そんな「お金」というハードルを外し、インプットを加速してくれるものがAmazonのKindle Unlimitedです。

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)とは、AmazonのKindleで電子書籍が読み放題になるサービスです。

料金

料金は月額980円で、いつでも途中で解約できます。

「最初の30日間は無料」「最初の2ヶ月間は299円」などのキャンペーンをやっていることも多いです。

無料期間中に解約すれば料金はかかりませんし、解約しても登録から30日間は問題なく使えます。

僕は「299円キャンペーン」のときに入り、現在3ヶ月目です。

だいたい1冊500円〜1,500円くらいのものが多いので、月に1,2冊読めば元は取れてしまうかなと。

「対象外」の本もあり

「読み放題」といっても、すべての本がKindle Unlimitedの対象になっているわけではありません。

そのような本は、別途購入する必要があります。

一度に保持できるのは10冊まで

一度にダウンロードできるのは10冊までです。

Kindle Unlimitedでダウンロードしたものは「レンタル」という扱いになります。

すでに10冊レンタルした状態で、新たにダウンロードしようとするときはどれか1冊を返却しなければなりません。

とはいえ、返却したものも再度ダウンロードできますので、実質無制限です。

常に手元に置いておきたい本は、別途お金を払って購入することもできます。

すべての端末で読める

Kindle Unlimitedに限らずですが、スマホ、タブレット、パソコンなど、どの端末でも読めます。

Kindle専用端末はなくても大丈夫です。

スマホ、タブレット、パソコンでは無料のKindleアプリ、またはブラウザを使います。

使い方も簡単

申込みは、以下のページからAmazonにサインインし、アドレスとパスワードでログインします。

Kindle Unlimited

無料体験またはキャンペーンのどちらかを選び、支払い方法(普段Amazonで使っているクレジットカードなど)を選択すれば、すぐに使えます。

 

使い方は、Amazonの検索バーでジャンルを「Kindleストア」にし、読みたい本のキーワードを入れます。(ジャンルは絞らなくても検索できます。)

AmazonでKindle本を検索

読みたい本が見つかったら、「読み放題で読む」をクリックまたはタップし、Kindleアプリを開けば読めるようになります。

Kindleストアで「読み放題で読む」をクリック

普段Amazonをお使いであれば簡単に始められるかと。

Kindle Unlimitedでインプットを加速する

この記事を書いている現在で、Kindle Unlimitedに加入してから2ヶ月半弱です。

昨日までで、Kindleで読んだ本は26冊、そのうちKindle Unlimited対象外なのは1冊のみです。

だいたい1ヶ月で10冊前後は読んでいることになります。

もちろん、Kindle本は通常の紙の本よりもページ数、文字数が少ないものも多く、紙の本に換算すればもっと少ないです。

それでも、Kindle Unlimitedに加入する前に比べてインプット量が増えているのは明らかです。

  • 定額なので、お金が別途かかるというインプットへの足かせがない
  • (980円ではあるものの)お金を払っているので読まないともったいない
  • 紙の本のように沢山買っても場所を取らない
  • 紙の本と違い、読み終わった後の処分を考えなくて良い

といったことが本を読むことを後押ししてくれています。

普段、Kindleは風呂の中と寝る前に読むことが多いです。

最近はずっと読んでしまい、寝不足気味なのでバランスは取りたいところです…。

「えっ!これが読み放題対象なの?」と思うような本も多く、非常に役立っています。

Kindle Unlimited、ぜひ試してみていただければと思います。

Kindle Unlimited

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日はAesopでハンドクリーム(レバレンス)を購入。
レスレクションの方は今まで使ったことがあるのですが、こちらのタイプは初めてです。
早速今夜から使います。

Something New一日一新

でんでんコンバーター
Aesop レバレンス ハンドクリーム

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

『独立は最強の解決法』という理念のもと、長期的な視野と絶妙なバランス感覚で人生を楽しむことをサポートする、ひとりビジネス専門税理士・ライフコンサルタント。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHPはこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』