フリーランスの税理士であり、ひとり社長でもある僕が普段無料で使っているツールやアプリについてまとめてみました。

目次

ブラウザ

インターネットのWEBページを閲覧するブラウザはGoogle Chromeをメインに使っています。

ログインすればどの端末でも使え、パソコン買い替え時にも楽です。

ブックマークツールバーも便利で、何だかんだ一番使いやすいかと。

税理士業ではMacのSafari、Internet Explorerを使うこともあります。

連絡ツール

Gmail

メールはすべてGmailに一本化しています。

動作も軽く、Chromeと同じくログインすればどの端末からでも使えて便利です。

迷惑メールフォルダが優秀なのも◎。

プライベート用に2つ、税理士業用に2つのアドレスを使っています。

会社用に独自ドメインのアドレスも持っていますが、こちらもGmailの個人用のアドレスに転送されるようにしています。

送受信ともにGmailからできて楽です。

チャットワーク

個人的に連絡ツールとして一番使いやすいと感じています。

ファイルの送受信、ダウンロードやアップロードもしやすいです。

いわゆるラリーっぽいチャットとしての使い方よりも、通常のメールと同じような感じで使っています。

今はグループチャットはほとんど使いませんので、無料版で足りています。(グループチャットの累計が7つを超えると有料版にする必要あり)

Facebookメッセンジャー

たまたまですが、今の法人顧問のお客様はFacebookメッセンジャーが一番多いです。

使いやすさ的にはイマイチですが、受信が早いのはメリットかなと。

 

Slack、Skypeは今のところ使っていませんが、お客様の希望があれば対応します。

WEB会議

オンラインでお客様と打ち合わせをするときはZoomとGoogle Meetをメインで使っています。

今のところは無料で事足りています。

メモ

メモのツールとしてはEvernoteを使っています。

思いついたこと、タスク、ブログネタ、気になるお店、読書メモなどすべてEvernoteに記録し、翌朝整理しています。

もはや外部脳のような存在なので、これなしでは生きていけません。笑

なお、Evernoteの最新版は重くて使いづらいため、1つ前のバージョンのEvernote Lagacyを使っています。

また、iPhoneでメモをするときはFast Everというメモ専用のアプリを使っています。

文字入力

文字入力を効率化するスニペットツールとしては、PhraseExpressを使っています。

パソコン独自の単語登録より使いやすいです。

ブログ閲覧

他の方のブログを読むときはFeedlyというアプリを使い、フォローしている方の記事をまとめて読むことが多いです。

ブログが更新されると自動で最新の記事が入ってきます。

カレンダー

カレンダーはGoogleカレンダーを使っています。

Google Meetとも相性が良く、WordPressのお申し込みページにもカレンダーを表示できるので便利です。

契約関係

契約はすべて電子契約のクラウドサインを使っています。

月5件までは無料で使えますので、ひとり仕事であれば十分かと。

ブログ・ホームページ関係

ブログ・HPはWordPressで作っています。

WordPressテーマも自作したので、今のところ有料テーマは使っていません。

 

WordPress自体は無料で使えますが、ドメイン代・サーバー代は別途かかります。(年間でサーバー代が1万円くらい、ドメインはこのブログと会社のもの合わせて3,000円くらいです)

 

Googleアナリティクス、サーチコンソールなどの解析ツール、キーワードプランナー、ラッコキーワードなどのキーワードツールも無料で使っています。

税務関係

申告書の作成・送信など重ための仕事は専用のソフトを使いますが、届出作成、源泉関係の手続きなどは無料のe-Tax、eLTAXを使っています。

デザイン

  • 少し凝ったアイキャッチ画像を作りたいとき
  • ロゴ作成
  • 動画のサムネイル
  • Kindle本の表示デザイン

などをするときはCanvaを使っています。

有料版もありますが、登録さえすれば無料でも使えます。

コーディング・執筆

ブログ・HPのコーディングやデザインをいじるとき、Kindle本を書くときはMicrosoftのVisual Studio Codeを使っています。

Visual Studio Code – コード エディター | Microsoft Azure

 

軽く、インターフェイスも好きで、ショートカットキーも充実しており使いやすいです。

動画編集

以前はMacに最初から入っているiMovieを使っていましたが、使いづらいため今はDaVinci Resolveを使っています。

DaVinci Resolve 17 | Blackmagic Design

 

「これがなぜ無料なのか」と思うほど高機能で、慣れてしまえば使いやすいです。

ただ、動画編集全般に言えることではありますが、低スペックのパソコンではもっさりしがちです。

今はM1チップのMacbook Air(16Gにカスタマイズ)で使っていますので快適です。

 

他にも思いついたものがあれば追記していきます。

なお、有料で使っているものについてはこちらで紹介しています。

 

サービスメニュー

Postscript執筆後記

RPAのPower Automate Desktopを使ってみようとしたところ、パソコンのスペックのせいかもっさりしていてエラーに。
Windowsパソコンも新調しようかなぁと。

Something New一日一新

Power Automate Desktop インストール

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』