以前から記事にしている青色決算書RPAシリーズの最後は貸借対照表への入力です。

今回も前回同様のExcelを使います。

 

前回までのプログラムを作っていない方は、ざっとこちらに目を通しておいていただければと思います。

目次

Excelの繰り返しで連続入力

前回の損益計算書の続きから作るか迷ったのですが、

  • 賃金給料、減価償却費などを追加で入れる可能性がある
  • その後のページで複数パターンの選択が考えられる(基本的に65万控除になると思いますが)

ということで、続きからではなく新しいプロジェクトとして作っていきます。

また、前年のデータを読み込むと期首は最初から入力されていますので、期末の金額だけを入れる形としています。

もし期首から入力されたい場合はExcelに期首のデータも表示して読み込ませていただければと思います。

 

UiPath Studio Xで新しいプロジェクトを立ち上げ、プロジェクト名やブラウザのopen動作設定などを済ませます。

その後、「Excelファイルを使用」アクティビティをMain領域にドラッグし、前回使ったExcelファイルを指定します。

UiPath Studio Xを立ち上げ「Excelを使用」アクティビティをドラッグ         

確定申告書等作成コーナーの貸借対照表のページをブラウザで開いておきます。

 

UiPath Studio Xで「ブラウザーを使用」アクティビティの中に「文字を入力」アクティビティを入れます。

ブラウザで期末の現金の入力欄を指定し、Excelでも読み込むセルを指定します。(今回のExcelではC29)

ブラウザにExcelの金額を読み込ませていく

その後、前回同様Tabで進んでいくのですが、ひとつ下の科目の期末の入力欄に移動させるため、「キーボードショートカット」でTabを2回押します。

Tabを2回押して移動

その後も前回同様、Excelの「繰り返し」アクティビティの中に「ブラウザーを使用」アクティビティを入れ、Excelの範囲を指定します。(当座預金〜土地までなのでD30〜D44)

Excelの繰り返しの範囲を指定する

続けて「文字を入力」→「Tabキー×2」で繰り返し入力していきます。

文字入力→Tab→Tabの繰り返し

科目名のみ連続入力

土地の次からは科目欄が空欄となっています。

少々無理矢理感がありますが、ここからは「先に科目名を入力→次にまとめて金額を入力」という形で作ります。(本当はもう少しスマートな方法があるかもしれません)

 

さきほど作った「ブラウザーを使用」アクティビティをまるごとコピーして、土地の金額入力までのプログラムの後ろに貼り付けます。

作ったプログラムをコピペすると効率的

あとは、今までと考え方は同じで、

「文字を入力アクティビティ」で土地のひとつ下の欄を指定し、Excelから読み取った科目を入力

Tabで進む

という形で作っていきます。

なお、次の科目欄に進むために今回はTabキーを3回押します。

Tabを3回押す

その後はまたExcelの繰り返しで読み取った科目を入力していきます。

アクティビティをコピペして中身を変えていく

金額のみ連続入力

ここまでくればもうおわかりかと思いますが、「科目のみ入力」と考え方は一緒で

  1. 土地の1個下の科目欄(今回のExcelでは「仮払源泉税」)を指定してExcelから入力
  2. Tabを3回
  3. Excelの繰り返しで読み取った金額を入力
  4. Tabを3回

という形で作ります。

ちなみに、繰り返し指定は事業主貸のひとつ上の欄までとし、事業主貸のところは直接欄を指定してしまえば良いかと思います。

 

貸方も同様にして作ります。

こちらもアクティビティをまるっとコピーし、ブラウザの指定箇所やExcelの読み込み箇所を変えていけばスムーズです。

 

ちなみに、負債の入力欄がかなり多いですが、個人でここまで負債があるケースはほとんどないかと思います。

ですので、貸倒引当金の上まで作っておけば十分かと。

 

最後の事業主借、元入金は直接入力箇所を指定しています。

事業主借と元入金は直接指定

 

前回までのプログラムが作れていれば、今回も難なく作れるかと思います。

試してみていただければ幸いです。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は少し前に独立されたキッチンカーのスタッフさんに遭遇。
無事確定申告を終えられたとのことでした。
僕も早く進めなければ…。

Something New一日一新

確定申告書等作成コーナーの貸借対照表にRPAで入力

\本を出版しました/

\セルフマガジン無料送付/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『独立して人生を楽しむ方法』