ブログや本の執筆など、パソコンで文字を入力する際に以前入力した文字をコピペしたいことはよくあります。

そんなコピペを効率化できるのが、MacアプリのClipyです。

目次

コピペを効率化するClipy

ブログ、本、メールなど何かしら文章を書いているときにコピー&ペーストをしたいシーンは沢山あると思います。

文章が長くなればなるほど、コピペしたい語句も増えるものです。

ただ、通常のコピペでは最後にコピーした語句しか記憶されず、その語句しかペーストすることはできません。

 

このコピペのデメリットの解決策として、ひとつはスニペットツールを使う方法があります。

スニペットツールとは、単語登録のようなもので、あらかじめ登録した語句を特定のキーを押すことで呼び出してくれるものです。

僕はスニペットツールとしては後述するPhraseExpressを使っていますが、スニペットに登録するのは日常的に良く使う語句が中心です。

「今しか使わないんだけどなー」という語句までいちいちスニペットツールに登録するのは少し面倒ではあります。

 

そんな「普段あまり使わないけど、今だけは頻繁に使う」という語句の入力を効率化してくれるのが、Macで使える無料アプリのClipyです。

やり方は後述しますが、Clipyは最近コピーした語句の中からその都度語句を選んでペーストすることができます。

「ひとつ前にコピーしたやつだから、また戻ってコピーしなきゃ…」といったことがなくなるのです。

その結果、かなり効率的に文章を書くことができます。

Clipyのインストール方法

こちらのサイトの「ダウンロード」をクリックします。

Clipy – Clipboard extension app for macOS

Clipyのサイトからダウンロード     

ダウンロードが終わったら、dmgファイルをクリックして開きます。

ダウンロードしたdmgファイルをクリックして開く

左のアイコンを右のアプリケーションズフォルダにドラッグします。

アプリケーションズフォルダにドラッグ

Spotlightで「Clipy」と検索してクリックすると、以下の画面が出ます。

「開く」をクリックします。

開くをクリック

こちらは「次回から確認しない」にチェックを入れ、「起動する」で良いかと思います。

「起動する」をクリック

「“システム環境設定”を開く」をクリックします。

「システム環境設定を開く」をクリックします。

左下の鍵マークをクリックします。

鍵マークをクリック

Touch IDかパスワードでロックを解除します。

Macのロックを解除

「Clipy」にチェックを入れます。

Clipyにチェックを入れる

これでインストールは完了です。

Clipyの使い方

Macの上部のメニューバーを見ると、このようにアイコンが追加されています。

インストールが完了するとメニューバーにアイコンが追加されている

こちらをクリックするとコピーの履歴や登録したスニペットを見ることができます。

コピペする

コピペをするときは、まずは通常通り⌘+Cで語句をコピーします。

その後、いつもどおり⌘+Vを押すと最後にコピーした語句がペーストされます。

一方、⌘+Shift+Vと押すとこのようにコピーした履歴が表示されます。

コピーした語句を選んでペーストできる

この中から選んでペーストすることができるのです。

スニペットを登録する

Clipyはスニペットツールとしても使うことができます。

メニューバーのアイコンをクリックし、「スニペットを編集」をクリックします。

メニューバーからスニペットの編集

「フォルダを追加」をクリックしてから「スニペットを追加」を押すとスニペットを追加することができます。

Clipyでスニペットを追加する

追加したい文章を入力すると、自動で保存されます。

 

呼び出すときは、コピペと同じく⌘+Shift+Vを押してからスニペットを選択します。

スニペットを呼び出す

 

このようにClipyはスニペットツールとしても使えますが、僕はスニペットツールは有料版のPhraseExpressを使っています。

キーを設定しておけば、こちらの方が瞬時にキーボードだけでスニペットを入力することができるからです。

 

 

Clipyはコピペをかなり効率化することができます。

ぜひ使ってみていただければと思います。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は、だいぶ遅くなってしまいましたが前年の自分の数字のまとめを。
今週中に申告できればなと。

Something New一日一新

Instagramでライブ告知
Clipy

\本を出版しました/

\セルフマガジン無料送付/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『独立して人生を楽しむ方法』