独立前に経験したこと、勉強していたこと、人脈は何だかんだ今も役立っています。

独立してからも役立っていることをまとめてみました。

目次

仕事の経験

税理士業

独立する前は3ヶ所の税理士事務所を経験しました。

当時は嫌なこともありましたが、給料をもらいながら色々な経験を積み、勉強ができたのはありがたいことです。

営業

最後の職場はできたばかりの会社で、人が少なかったため新規面談や契約などもやらせてもらっていました。

普通の税理士事務所では新規面談をやらせてもらえることはほぼありません(所長や上の人がするため)ので、独立時に少なからず契約までの流れがわかっていたのは良かったかなと。

 

実際に面談をしたり、色々な方を見て来た中で、

「こういうお客様と仕事がしたい」

「こういうことを喋った方がいい」

ということを考えることができました。

Excel、ITなど周辺スキル

最初に就職したときからExcelやITを使った業務効率化に興味があり、ずっとブラッシュアップしてきました。

ひとりで何とか仕事をこなせているのも、これらのExcelやITによる効率化のおかげです。

いまでもExcelでさっと税額を出せる仕組みを作ったり、日々新しいITを試して研究しています。

嫌だったこと

嫌なことから逃げたいがために、転職、そして独立と歩んできましたが、何だかんだ嫌だったことは役に立っています。

たとえば、嫌なお客様の対応は本当に嫌でしたが、そういう方の対応を経験したからこそ、今のお客様との仕事はやりやすく感じます。

また、要求が厳しい方、高圧的な方、細かい方などもいらっしゃったため、打ち合わせの準備にかなり時間をかけていました。

当時は仕方なくやっていましたが、おかげで打ち合わせの準備をしっかりするクセがつきました。

(当たり前のことかもしれませんが、それまでの自分はできていませんでしたので…)

今でも事前にご質問をいただいたときなどは、かなり準備をして打ち合わせに臨みます。

時給で考えると赤字のこともありますが、考えたり調べたりしたことは、

  • ブログなどのネタになる
  • また別のお客様のお役に立てる

と考え、時間をかけても良いかなと考えています。

 

また、嫌なことかどうかも経験してみて初めてわかるということもあります。

実際に経験し、

「嫌だ」

「もうやりたくない」

と感じたからこそ、それを繰り返さないように気をつけています。

嫌なことがわかったからこそ、段々とやりたいことや好きなことがわかってくるという意味でも役立っています。

人脈

元職場の先輩、同僚

昔勤めていた職場の先輩で、何人か僕より先に独立した方がいらっしゃいます。

僕が独立するときには、独立する際の注意点だったり、「税務ソフトは何が良いか」など相談に乗っていただきました。

税理士試験時代の友人

税理士試験時代の友人は今でも交流があり、わからないことがあったときには相談したりもしています。

同じく独立している先輩から業務委託のような形で仕事をいただいたこともあり、そういう意味でもありがたかったです。

お客様

会社員時代のお客様だった方に別の方を紹介していただき、仕事に繋がったこともあります。

友人

直接の友人がコンサルティングを申し込んでくれたり、友人が知り合いの方を紹介してくれたこともありました。

勉強していたこと

独立の勉強

独立を明確に意識し始めたのは26歳くらいのときです。

その頃から、すでに独立している先輩税理士さん達のブログ、本、メルマガなどを読んでいました。

ブログを始めたのもその方たちの影響ですし、独立の勉強をしていたおかげで、独立後のビジョンがある程度かたまっていました。

独立後、今のところ大きな失敗をせずに何とかやってこれているのも、独立の勉強をしていたことが大きいです。

好きで勉強していたこと

どちらかというと趣味でしたが、ブログがきっかけでWordPressやWEBデザインについては勉強していました。

単純に好きでやっていたことですが、おかげで独立してから自分でホームページを作ることができました。

 

今でも、このブログの中でWordPress・ブログ関連の記事はアクセス数が多いです。

税理士試験

そして、税理士試験。

9年を費やし、ものすごくきつかったのですが、この経験があるからこそ今の僕があります。

税理士という資格を取ったことで、独立しやすかったという意味でも感謝しています。

税理士試験に受かったことで、自信がつき、メンタルも強くなりました。

「税理士試験を最後までやり遂げた」という経験は、今の僕の土台になっているものです。

「どんなことでも何とかなるだろう」という自信・考え方のベースになっていたりもします。

 

 

「早く独立したい」と考えている方にとっては、独立前の時期はしんどいことも多いかもしれません。

それでも、すべての経験は独立後の役に立ちます。

少なくとも、独立後ネタになると思って何とか踏ん張っていただければと思います。

 

逆に、経験や人脈がなくても落ち込む必要はありません。

独立後でも経験を積んだり勉強をすることはできますし、むしろ独立後の方が経験を積むこと・勉強はしやすいものです。

 

サービスメニュー

Postscript執筆後記

フジロックの余韻にいまだに浸っています。
昨日と今日はSTUTSや、羊文学のセトリのプレイリストなどを聴いていました。

Something New一日一新

キッチンカーのランチの残りを夜ご飯に

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

『独立は最強の解決法』という理念のもと、長期的な視野と絶妙なバランス感覚で人生を楽しむことをサポートする、ひとりビジネス専門税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』