無料でも使えるもので、あえて有料で使っているものがあります。

「有料にして良かった」と思えるものをリストアップしてみました。

目次

Dropbox

Dropboxは無料版で2Gのストレージを使うことができます。

ただ、2Gの容量では、セミナー動画などを保存しているとすぐにいっぱいになってしまいます。

前から使いたいなぁとは思いつつ、独立当初は無料のGoogle Driveを使っていました。

 

Dropboxの無料版を使ってみて使いやすさを知り、パソコンを買い替えたタイミングで有料にしました。

今契約しているプランは年間15,840円のDropbox Plusです。

2,000Gバイトまで保存できますので、個人で使うには十分です。

今はMacとWindowsを使って仕事をしており、片方のPCで作ったファイルをもう片方で開くことが良くあります。

そんなときも、データのやり取りがスムーズにできるので快適です。

バックアップにも頭を悩ませなくて済みます。

YouTube

YouTubeは3ヶ月前くらいからYouTube Premiumにしています。

月額1,180円で、

  • 広告が出なくなる
  • バックグラウンド再生ができる
  • YouTube Musicが使える

というものです。

 

広告が出ないというのは非常に快適で、もう無料版には戻せません。

正直なところ、これだけでも有料にする価値はあるかと。

僕は毎日何かしらYouTubeで動画を見ますので、十分元は取れています。

広告再生の時間もチリツモでバカになりませんので、長い目で見ればかなり時間の節約になります。

 

移動中にiPhoneのポケットに入れて動画を流していることも多いので、バックグラウンド再生ができるのもありがたいです。

アーティストのライブ映像(音源)はYouTubeの方が多いですし、画像がない喋っているだけの動画であれば、耳で聞くだけで十分のこともあります。

Spotify

音楽配信サービスはSpotifyを愛用しています。

Spotifyも月額980円のSpotify Premiumにしています。

 

Spotifyは無料版だと定期的に広告が流れてきます。

僕が始めて使い始めた2017年頃は、Spotifyの広告はSpotify Premiumに関する宣伝だけでした。

この広告は、面白いものが多く、あまり流れてきても気にならなかったのです。

ところが、2018年の途中からSpotify以外の広告が流れるようになり、中には個人的にちょっと不快なものも…。

それを機に有料にしました。

音質の差はあまり感じませんが、やはり広告がないのは快適です。

 

そんなにこだわりがなければYouTube Musicでも十分かもしれませんが、

  • プレイリストが充実している
  • 自分でもプレイリストをいくつも作っている
  • OCNモバイルの場合、Spotifyの通信料が無料になる
  • 単純にSpotifyが好き

ということで、Spotifyを使っています。

 

 

PhraseExpress

パソコンでの文字入力を快適にできるPhraseExpressも最近有料にしました。

無料でも使えますが、何回か使っていると定期的に「有料版にしませんか?」というポップアップが出てきてしまい、10秒くらい使えなくなってしまいます。

これは非効率ですので、やはり有料版にしたいところです。

 

僕は日々ブログも書いているので、他の仕事と合わせると日々2,000〜4,000字くらい入力しています。

ブログなどを書かない方であっても、メールを書いたり、住所やメールアドレスの入力はほとんどの方が行っているはずです。

6,000円弱の買い切りでこれらが効率化できるのであれば、安い投資だと思います。

 

 

 

今後は、Evernote、U-フレットあたりも有料にしても良いかなぁと思っています。

 

 

※U-フレットは有料化しました。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日もほぼ一日RPAでプログラム作成を。
ブログも書きながら作っていたのですが、途中でエラー続きに…。
解決はできたもののブログは間に合わないと判断し、急遽別のネタにしました。
たまにはこんな日もあります。

Something New一日一新

キッチンカーでチーズタコライス

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

お金・時間・やりがいなどのバランスを取り人生を楽しむことをサポートする、東京の30代税理士。ひとり社長。
ブログ「FAVPRESSO」は平日毎日更新。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』