法人設立の前後では多くの手続きが必要です。

ひとり会社を作る場合の手続き、設立前後で考えなければならないことについてまとめてみました。

目次

会社を作るかどうか

まずは、会社を作るかどうかの最終検討をします。

すでに決定しているという方もいらっしゃると思いますが、起業自体は個人事業主でもできます。

 

会社を作ることを決めた場合は、

  • 株式会社にするのか、合同会社にするのか
  • 資本金をいくらにするか
  • 本店をどこにするか

などを考えます。

オフィスの契約

自宅兼オフィスの場合には必要ありませんが、自宅とは別にオフィスを借り、そこを本店とする場合には先にオフィスの契約を済ませる必要があります。

普通は契約してから登記可能となるからです。

なお、バーチャルオフィスの場合は法人設立登記や届出書の作成などがセットになっているサービスもありますので、確認してみましょう。(僕の会社もバーチャルオフィスのサービスを使って自分で登記しました)

税理士にお願いするかどうか

設立後に、税理士に経理や税金周りのサポートを頼むべきかどうか迷われる方も多いと思います。

個人的には、スポットで構いませんので一度会社設立に詳しい税理士に相談することをおすすめします。

司法書士や行政書士は設立登記には詳しくても、税務的なメリット・リスクなどはわからないことが多いです。

設立サービスだけでは必要な届出が漏れる可能性もあります。

税理士であれば、他の士業との提携もしていますので、一度全体像がわかっている税理士に相談した方が良いでしょう。

こちらの記事も参考にしていただければと思います。

設立登記

諸々の細かい部分が決まれば、いよいよ設立登記です。

司法書士や行政書士にお願いしても良いですし、少し手間はかかりますがバーチャルオフィスやfreee、マネーフォワードが提供している会社設立サービスを使って自分で作ることもできます。

具体的な流れ・やり方はこちらを見ていただければと思います。

口座開設

会社を作った後は、できるだけ早く銀行口座を開設したいところです。

僕は住信SBIネット銀行で作りました。

後述する法人設立届の提出が必要な銀行も多い中、住信SBIネット銀行は必要書類も少なく、ネットだけで申し込みが完了するのでおすすめです。

入金があるとメールで通知してくれるのも嬉しいです。

税務署・都道府県税事務所への届け出

一番漏れやすいのがこちらの税務署や都道府県税事務所への届出です。

特に青色申告承認申請書は期限がありますので、会社設立後なるべく早めに出しておきましょう。

紙に手書きして郵送提出もできますが、最初にネット(e-Tax)で提出できるようにしておくと後々楽です。

手続きしておけば、決算申告や源泉税の支払もネットでできるようになります。

 

具体的なやり方はこちらで紹介しています。

 

e-Taxを初めて使うときの手続き

 

eLTAXを初めて使うときの手続き

 

法人設立届出書の出し方

 

青色申告承認申請書等の出し方

役員報酬の決定

会社設立初年度からご自身へ給料(役員報酬)を出すかどうか、出すとすればいくらにするかも考える必要があります。

役員報酬を出す場合は、設立から3ヶ月以内に決めなければいけません。

役員報酬の考え方はこちらをご参照いただければと思います。

社会保険の手続き

役員報酬を出さない場合は必要ありませんが、出す場合は会社として社会保険の加入手続き、国民健康保険の脱退手続きが必要です。

 

詳しいやり方はこちらで紹介しています。

 

 

 

会社設立前後は細々とした手続きが沢山あります。

忘れずにひとつずつ済ませていきましょう。

サービスメニュー

Postscript執筆後記

今日は台風でかなり雨風が強かったです。
会社員だったらこんな日でも普通に出勤していたんだよなぁと、しみじみとしてしまいました。

Something New一日一新

自分の国民健康保険脱退手続き

\本を出版しました/

Seiji Aihara / 相原 征爾

Seiji Aihara / 相原 征爾

『独立は最強の解決法』という理念のもと、長期的な視野と絶妙なバランス感覚で人生を楽しむことをサポートする、ひとりビジネス専門税理士。ひとり社長。

得意な仕事はクラウド会計の導入・ペーパーレス化・経理業務効率化・各種シミュレーション・独立支援など。
遠方・オンライン・スポット対応可能です。
簿記がわからなくても、一から経理ができるようにお伝えします。
Windows・Mac両対応。

音楽、映画、インターネット、カレー、クラフトビールが大好き。
名刺、ロゴ、WordPressテーマ、本の表紙から音楽まで自作する、自称超クリエイティブ。

詳しいプロフィールはこちら
税理士事務所のHP・サービス一覧はこちら

著書 『知識・経験ゼロでも独立して人生を楽しむ方法』